正式譲渡のご報告
お次はカンくんです!


わさおくんチームのカンくん。
わさおくんとももちゃんは譲渡会に出る前にお届け先が決まっていたので、譲渡会にはカンくんだけが参加しました。

このかわいらしさと人なつこさで当然人気も高かったのですが、全く迷う余地のない方がカンくんを選んでくれました。

 

カンのお届けの日は3件お届けがあったので遅くなってしまってカンくんもお疲れだったのですが、ついてすぐにトイレもしてゴロゴロ楽しそうにしていたのでカンくんは大丈夫だなって思いました。


ケージの中に小さな段ボールでハウスを作ってくれていました。
これがサイズ的に絶妙で、兄妹と離れて一匹になるので必ず夜泣きすると思ったのですが夜泣きもしないで2日目を迎えました。
猫は狭い場所好きですよねウインク


里親さんのおうちには人間の家族と猫のお兄さんお姉さんがいます。
人間の心は初日に鷲掴みしていたのであとはニャンコお兄さんお姉さんと仲良くなれたら大成功。


ママの頭にしがみつくカンくん。
ミルク育ちの子ってこんな風にためらいなく人に甘えてくるんですよね。
無邪気で本当にかわいいです。


さっそくお姉さんの隣に座ることを許されたカンくん。
猫は女の子の方が新入りの受け入れが難しくて時間がかかるのですが、早いですね。
お兄さんとはこの時点では距離はあって、どちらともまだ仲良しって感じではないものの、威嚇もないので時間の問題だと思いました。

里親さんが先住猫さんの事を溺愛されていて、新入りさんが来た時のケアもきちんとされていたのであまりヤキモチは妬かなかったのだと思います。



カンくんはミルク育ちなので、猫より人が好きです。
お子さんはまだ未就学の小さなお子さんですが、猫をお届けした時も興奮したりしないでとても静かにしていて、猫との付き合い方をこの年齢にして分かってるお子さんなのです。

ずっと猫と暮らして来たからって言うのもありますが、ママさんが接し方をきちんと教えて来たからだなと思いました。

小さなお子さんがいるおうちに猫をお届け出来ないケースの多くは、猫を見ると嬉しくて興奮してしまってパパママが制しても言うことを聞く感じじゃないって場合です。
ちょっと興奮してしまっても「静かにしないと猫が怖がっちゃうよ」と言ってやめられたら大丈夫。
逆に制止しても止まらない、むしろ酷くなるようだとまだ猫を迎える時期ではないなと思って私はお断りしています。

子猫と子供が一緒に成長するって、遊び盛りの子猫にとっても楽しいし、お子さんにとっても良いので、一律にNGにしないで見極めてから判断するようにしています。
沢山遊んでくれる人間の兄妹がいるって猫は嬉しいので、この子なら大丈夫って時はやったね!って気分です目がハート


こちらはパパ。
兄妹と離れても人の家族も猫の家族も沢山いるので寂しくないね。


トライアルの結果はもちろんの正式譲渡。
このおうちは全く心配してませんでした。

というのはママさんがベテラン猫飼いさんなだけじゃなく、自ら地域の猫のTNR をしているような方なのです。
猫歴でいったら私よりベテランです。

そしてお住まいが私の祖母の家の近くで、捕獲はねりまねこさんにご協力頂いていたと聞いてさらにびっくり。
祖母の家の周りは昔すごく猫が多かったんです。
祖母の家の庭には池があって錦鯉が沢山いたのですが、かなりの数食べられてしまったことがあり猫は害獣だったのです。
ここで餌やりしないでって看板の下にカリカリが置いてあった記憶もあったのですが、いつの頃か猫がほとんどいなくなり、後になってねりまねこさんがここでTNR をしてくれていたと知りました。

ちょっと時期は後になりますが、里親さんも祖母の家の周りにいる耳カットなしの猫をTNR してくれていて本当にありがとうございますという気持ちです。

不思議なご縁を感じながらの譲渡。
カンくんはカンカンという名前を貰いました。
まだ小さなカンくん、人間のお兄ちゃんと一緒にこれからグングン大きくなると思います。
みんなと仲良く、長生きするんだよ!





次回の本気の譲渡会は1/7(日)13:00~17:00です。
1時間交代の予約優先制となります。

ご予約は
nyankoma222@gmail.com
まで。

お名前
人数
時間(①13:00~②14:00~③15:00~④16:00~)
会いたい猫がいれば名前
をお知らせください。

会場 
東京都目黒区駒場4-3-65
レンタルスペースこまばサロン暖炉