我が家から初めての猫をお迎えする里親さんには、我が家が使っている飼育グッズなどをリンク送ってご紹介しているのですが、まとめた記事があると楽なので記事を作りました。

このブログに貼り付けてある楽天やAmazonリンクは、このブログから入って何か(猫グッズじゃない日用品でもよい)購入すると私にポイントが入るアフィリエイトリンクになります。
猫の飼育グッズ購入に充てさせて頂きます!


 

 

まずはケージはこんな感じのをうちでは使っています。

二段サークルですが、


 

 

この棚板をつけて三段にしています。


これは私が使っているもののバージョンが新しいやつで、前は棚板は白かったのです。

白の方が汚れが目立って良かったのだけど。


 


 

 

 




水入れは子猫はよく水をひっくり返すのでケージに取り付けるタイプにしてます。




 

 

餌いれもひっくり返しがちな月齢の子にはこれがおすすめ。

うちは違うの使っていて、これは一つしかないのだけど使い勝手良いです。

書い足そうかな。



 

 

システムトイレ本体は子猫から成猫まで使えるこのトイレが良いと思います。

何故かと言うと洗うパーツが少ないからです。



 

 

そしてシステムトイレの砂はこれ一択だなぁ。


トイレは固まる猫砂、システムトイレ、木製チップなど猫や飼い主さんの好み、うんちの状態によって他のパターンの方がいい場合もあり、私もかなり細かく使い分けているので一概には言えないのですが、上記の組み合わせの時が一番楽です。




 

 

爪切りはこれが一番使いやすい



 

 

マットはどんなものでも良いですが、写真みたいに四隅に紐つけとくとずり落ちなくて良いです。


 

 

寒いと風邪引くのでマットの下にこういうホットマット敷いたり



 

 

猫こたつ使います。

冬は一日中部屋にエアコン入れなくても暖かい場所作ってあげたら良いです。

うちは子猫が多いのでエアコンもつけますが。



暑い時は冷感グッズなどでは対処出来ないのでエアコンを入れて欲しいです。



 

 

脱走防止柵で一番使われているのはこれかな?

拡張パネルもあります。



 

 

全ての網戸にこれを貼って下さい。

網戸ロックしても正面突破する猫がいるので網戸にはしない方がいいのですけどね。



 

 

爪研ぎは今は感染症対策などで使い捨てのものを使ってますが、この段ボールハウスが今までで一番喜びました。




 

 

これは絶対使って欲しい。この袋に入れておけばゴミ箱が臭わない。とても便利。



 

 

キャリーは私が一番使うのはリュックタイプのもの。これだと自転車に乗れますし、荷物も持てる。

しかし洗いにくいので漏らされると厳しいので


 こういうハードタイプキャリーも使います。

上から取り出せるタイプが便利です。

必ず洗濯ネットに猫を入れるようにして脱走させないようにお願いしています。




 

 

紐タイプのおもちゃは誤飲が怖くて使えないのでこのフレームタイプのおもちゃがオススメ



まだまだ使ってる飼育グッズはあるけれど、正式譲渡になってから買うのでも良さそうなのは紹介していません。


抜けてたら随時更新します!



譲渡会、明日だよ~




次回の本気の譲渡会は3/10(日)13:00~17:00です

ご予約は


nyankoma222@gmail.com

まで


名前

時間(①13:00~②14:00~③15:00~④16:00~)

会いたい猫がいれば名前

をお知らせください


会場 

東京都目黒区駒場4-3-65

レンタルスペースこまばサロン暖炉


皆さまのご来場お待ちしております。