本日、次男くんの中学卒業式でした!


入学式の日以来の母子登校。
そんなに背は伸びなかったので特に変化はないかな。


難しい年頃だけど、反抗期は全くなく今でも手を繋いできたり、肩を組んで来たりします。
マザコンとかではなく、やたらとスキンシップが多い子で、同じ制服のお友達の集団の中にいても、次男はやたら距離が近いので分かってしまう。


非常に伝統のある保守的な学校で、厳かな卒業式を予想していたのだけど、びっくりするほどユルい卒業式でした。
入学式は親は行けなかったので、それも知らなかったのです。


コロナでリモート授業から始まり、行事はほとんど中止、黙食や休み時間の会話も禁止され、分散登校でクラス全員の名前を覚えるのも難しかった1年生の時は、さすがの次男もしんどそうでした。
でも先生やお友達に恵まれ、毎日楽しく登校するようになりました。

2年生の担任の先生が大好きで、その先生に誉められたくて一生懸命勉強していました。
最初は真ん中の下の方の成績だったのが、少しずつ順位をあげ、トップ勢は岩盤なので食い込めなかったけどそれでも今日の卒業式では成績優秀者に贈られる中等科賞の席に座り名前を呼ばれました。
私は勉強しろとは言わない母親で、成績には口をほぼ出さないのですが、それでも今日は誇らしかったです!



数日前に父母会で行ったときは蕾だった桜が今日は咲いていました。
お友達や先生と沢山写真を撮り、笑顔の卒業式。
一貫校なので春からまた同じ校舎とお友達との生活になりますが、締めくくりの良い日となりました。
次男の卒業で我が家から義務教育の子がいなくなりました。
親のタスクがひとつずつ終わっていきます。
前は寂しくて仕方のなかった卒業が、今日はなぜか寂しさは全くなく、晴れ晴れとした気分。
私もまた、親として少し成長したのかな?


長男は高校二年生から三年生に。
こちらは学業以外の勉強などに興味のベクトルが向かって進級ギリギリだったのですが、毎日好奇心に突き動かされるように生活している姿を見せてくれるので親としては頼もしいです。


長男も次男もそれぞれ自分なりに毎日を楽しんでくれているおかげで私はボランティアが出来ています。
子育ては正解がないし、今の結果は未来から見れば過程でしかないので良いも悪いもないけれど、今日現在笑って過ごせていることの幸せを噛み締めたいと思います。






猫要素ゼロ記事ですみません。
こちらは昨日通院したいちくん。
頭にたんこぶがある!と思って見て頂いたら小さい頃のものらしい。何があったのかなぁ。
マイクロチップを入れて鼻炎のお薬も変えて注射して貰いました。






次回の本気の譲渡会は3/19(日)13:00~17:00です。
1時間交代の予約優先制となります。

ご予約は
nyankoma222@gmail.com
まで。

お名前
人数
時間(①13:00~②14:00~③15:00~④16:00~)
会いたい猫がいれば名前
をお知らせください。

会場 
東京都目黒区駒場4-3-65
レンタルスペースこまばサロン暖炉