今年の譲渡は今年のうちにご報告したい。
当たり前のことだけど…。

お次の正式譲渡のご報告は2匹!


マリボーと


モワンヌ!

2匹とも超☆慣れ慣れです。

里親さんは隣にお住まいのお姉さんと一緒に譲渡会に来てくれました。
先住さんがいて、その子と暮らせる猫を探していると。
少々熟年のため、小さ過ぎる子猫だとかまってかまってが激しくて先住さんはきっとつらい。

チーズチームはこれまでどの子も先住さんとの相性が良くて上手くいってる。

これはおそらく多頭だった時に培われた対猫コミュニケーション能力なんだと思います。
サイズ的にも中猫で子猫時代に比べたらかなり落ち着いたので、良いのではないかと。

以前自宅を立て替える時にお姉さんに猫を預かって貰ったが、3ヶ月経っても全く上手くいかなかったと聞いて、これはなかなか難しいかもなぁと思ったのですが、2匹一緒に迎えあまり先住さんに負担がかからないようにしたらいけるのではないかとの考えでモワンヌとマリボーを選んで頂きました。

やってみないと分からないので、とにかくトライアルスタートです。


しばらく出れないかもしれないので大きなケージご用意頂きました。
先住さんに安心してもらうために、ケージは必須となります。
どんなにベタ慣れな子でもです。
先住さんの体調やメンタルを見て、徐々にケージの外に出す。
まどろっこしいかもしれませんが急がば回れ。


猫のために建てたおうち、早く遊ばせてあげたいけれど、まずはトライアルを突破して仲良くならないとね!



お姉さんのおうちに先住さんを預けた時の動画をこの時見せて貰ったのですが、お姉さんちの猫のうち一匹と最後まで仲良くならなかったとは聞いていたけど想像以上に凄かった。
ガチの威嚇。

柵を挟んで外猫のような威嚇とパンチ真顔

だ、大丈夫かいな、と思っていたけど、お届けの日は威嚇はするものの、そこまでじゃなかったです。
猫も相性があるので、2匹は時間かければいけるかな?と思いました。




ケージ内で退屈顔ですが、トライアルじたいはモワンヌは最初から平常運転。マリボーは少し食欲不振かな。でも大丈夫そうです。

先住さんが食欲不振と2階引きこもりに…。
これも想定内ですね。

その後少しずつ階下に降りてきてくれるようになり、トライアル中に仲良くなることは出来ませんでしたが、このままいけば大丈夫だろうとみなして頂き正式譲渡となりました!

トライアル初日に比べ、最終日が前進していれば「きっと」大丈夫!

この判断が出来るのが猫飼いベテランさんだと思います。


トライアルの時にいつもいうのは、ごはんが食べれて水が飲めて、おしっこが出てうんちが出れば100点ですってこと。
人慣れ猫慣れをトライアルで判断するのは早すぎます。

そこは覚悟なんですね、人間の。


素敵なおうちで、里親さんご家族やご近所の方も素敵だったので、正式にお迎え頂きホッとしました。




そして、憧れの猫ステップに堂々と乗る2匹!
里親さんのInstagramアカウントはトライアルの時の様子もあります。
先住さんの解れていく様子がみれてホッとします。
もう同じおもちゃで遊べてるんですよ!

食べなくなったりと本当にご心配だったと思いますが、乗り越えてくださり良かったです☺️

2匹で幸せ、良かったね!







【12/30譲渡会】
13:00~14:00は予約でいっぱいになりました。
本気の譲渡会は1時間交代の予約優先制となります。

ご予約は
nyankoma222@gmail.com
まで。

お名前
人数
時間(②14:00~③15:00~④16:00~)
会いたい猫がいれば名前
をお知らせください。

会場 
東京都目黒区駒場4-3-65
レンタルスペースこまばサロン暖炉




今日はのし餅を頂きました!
米屋チームを保護してくれたお米屋さん。
次の譲渡会に参加する他のボラさんの預かるキヌちゃんもここから来ました。


米屋さんから来る子は今後米縛りにしようかな。


去年はのし餅を固くなってから切ったのでめちゃくちゃ大変で、最後は膝でボキボキ折って、そこそこ大きいままオーブンで焼いてちぎって食べるという大変野蛮な食べ方をしてしまったので、今年はきちんと固くなる前に綺麗に切ろうと思います。