11月27日 糖質制限 あさごはん💪


{EA33B1B7-A88E-4C80-BEA4-3D4A0422FC17}


.

⚪︎大豆粉とココナッツフラワーの蒸しパン

⚪︎キャベツと小海老の炒め

⚪︎いわしのコンフィ

.

ココナッツフラワー蒸しパンを

改良して、半量を大豆粉に✨

もふっとした蒸しパンが出来ました♡

.

ココナッツフラワーは、

ココナッツの白い果肉の部分を

乾燥させて粉末にしたもので、

栄養素のうち食物繊維が6割⭐️

糖質が少なく、もちろん #グルテンフリー !

.

ココナッツフラワー 100gあたり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カロリー 668kcal

炭水化物 23.7g

食物繊維  14.1g

糖質  9.3g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

.

脂質が高いため高カロリーになるので

食べる量には注意が必要ですが、

糖質制限に使える食材だと思う😊✨

.

ココナッツの脂肪分は、中鎖脂肪酸といって

エネルギー燃焼効率が非常に良い👌

脂肪として身体に蓄積されにくいです✨

さらに #低GI だし、抗酸化作用もある〜💓

.

甘みに依存するのをやめたいので、

糖質なしでも甘味料は使ってません。

でもココナッツフラワーが入ると、

ふんわりココナッツの香りがして

しあわせ〜な気持ちになれる☺️💓

.

いわしのコンフィは、

低温のオリーブオイルの中で

ゆーっくり火を通したもの。

骨ごと全部やわらかく食べられるので

カルシウム補給✨

.

いわしには、DHAなどのオメガ3系不飽和脂肪酸が含まれます♪

体内で合成出来ない成分なので、

食べ物から積極的に摂りたい💪

.

DHAやIPAは、悪玉コレステロールや

中性脂肪を減らしたり、

血圧降下作用があると言われています✨

.

しっかり朝ごはん食べて、

今日はジムの日🙋⭐️

.

久しぶりだから体脂肪増えてないかな〜

ちょっとドキドキ😭💦