土曜日な会 業務用スーパー社員ベスト5・食中毒対策冷凍術 | ☆★☆★☆

☆★☆★☆

アメブロ初心者です。
SMAP好き!(中居ヅラ)
6スマライブ参加アリ。
舞祭組大好き!(千ちゃん担)
Kis-My-Ft2大好き!


金魚・メダカ・シュリンプ
日本イシガメを飼ってます。
マイペースな主婦です。

  5月20日   (日) 晴れ




土曜日な会

業務スーパー社員が
えらんだ!
買って良かった自社製品
ベスト5



5位 リッチチーズケーキ




4位 冷凍ブルーベリー
(チリ産)




3位 冷凍讃岐うどん 5食入






2位 天然酵母食パン




1位 鶏屋さんの
 チキンカツ 850g






お弁当サイズは
良いよね~飛び出すハート




卵でとじて
美味しそうよだれラブラブ





ブルージャケットがお似合い目がハート


中「あら、色んな
 レパートリーが
 あるのね!」



業務用スーパーは
行ったことないな…
昔なら、大人数だったから
行ってたかも!!






次の話題の
食中毒驚き対策
冷凍術





この前、カットフルーツを
買って消費期限までに
食べたのに

数十分後ぐらいに
胃痛発生不安

胃痛は続き悲しい

夜中に
リバースしちゃいました…
ネガティブ
(気分害させて
 しまったら
 スミマセン)アセアセ


主人も同じのを
食べたのに
やっぱり具合い
悪くなるのは
私だけ…えーん


結構短時間で
急に悪化しますね。

原因が特定しやすいけど
これから、カットフルーツ
買うの、躊躇しそう…





急速冷凍

=お肉=





金属製トレーって
持ってないよ〰あせる



こま切れ肉
薄切り肉は
小分けせ保存!


余っちゃう時
あるのよね…
冷凍しても
忘れちゃうことが
多いです。アセアセ




買ってきたパックごと
冷凍しちゃうと
中に空気が入ってるので
乾燥するし、
トレーが金属製じゃ
ないので、冷気が
伝わらない。


無駄なく買って
食べきるように!
ですね照れ





=お魚=




中「焼いてから…汗うさぎ
 焼いたら、
 (すぐ)食べようよね」
(そう、焼きたてが
 美味しい!)




(笑)




中「焼いて食べずに
 ねかせるって
 ことですか、先生?」

佐「感染症的に言いますと
 腸炎ビブリオは?熱にも、
 弱いので
 火を通してからより安全に
 保存できます。
 アニサキス、サバとか食べて
 お腹痛くなっちやうやつ。
 アニサキスは
 マイナス20℃ぐらいで
 死滅すると言われてます
 ので、そういったことも
 シャケとかブリを焼いて
 焼き魚にして
 冷凍保存するとか
 良いかなと」


冷凍保存法



焼き上がったら、
蒸気と一緒に
ラップに包む。



粗熱がとれたら
冷凍保存袋に入れて冷凍。






解凍方法



劇団さんが試食。
シャケの身も
ふっくらしてるって!




野菜は冷凍保存は
あまりしないな…











とうもろこし🌽は
買って塩茹でにして
食べてます。


解凍するには

(ホクホク〜ニコニコ






中「わたくし、うずらの卵が
 好きでして
 冷凍したんですよ。
 大変なことになって
 ました…」



劇「どういう状態なんですか?」



中「腐ってる感じになって、
 真っ茶ちゃ…
 ボコボコになってるんすよ。

 あれは冷凍しちゃ
 いけないんですね」


笹「一般的にゆで卵って(卵)
 冷凍に向いてない食材。
 白身の部分が水分が抜けて
 ゴムのような食感になる」



中「そう…煽り



(うずら卵が好きなんか!目がハート
 冷凍うずら卵
 よほど、美味しく
 なかったんだろうね)









スマスマから
引き継いだ告知です。

災害復興支援金の
ご協力よろしくお願いします!