NHKドキュメンタリー『笑いの正体』収録に手応え・キスマイ ドームツアー開催決定 | ☆★☆★☆

☆★☆★☆

SMAP好き!(中居ヅラ)
6スマライブ参加アリ。
舞祭組好き!(千ちゃん担)
Kis-My-Ft2好き!
ドアラさん好き!!

金魚・メダカ・日本イシガメを飼ってます。
マイペースな主婦です。
よろしくお願いします。

     3月15日    (火)     晴れくもり

 

 

 

 

 

NHKドキュメンタリー『笑いの正体』収録に手応え

https://realsound.jp/2022/03/post-987038.html

 

中居正広、“笑い”との出会いを語る

 

2022年3月21日放送の

ドキュメンタリー番組『笑いの正体』

(NHK総合)の取材会が13日に行われ、

MCをつとめる中居正広が登場した。

 

22-03-15-14-34-50-917_deco.jpg

 

同番組は、日本の“笑い”の歴史を振り返りながら、

革新的な笑いを生み出した人々の思いに迫り、

笑いが世の中にもたらしたものを

掘り下げてゆくドキュメンタリー番組で、

「漫才」をテーマに取り上げる。

 

22-03-15-14-36-31-316_deco.jpg

スタジオゲストにはケンドーコバヤシ、劇団ひとり、

松嶋尚美が登場。

VTRでは松本人志(ダウンタウン)、

水道橋博士(浅草キッド)、

かまいたち、粗品(霜降り明星)など、

世代や東西を問わず多くの芸人が

「笑い」への思いを語る。

 

 

取材会に登場した中居は、

スタジオ収録を終えたばかり。

手応えについて問われると

「僕だけじゃなく皆さんそうだと思うんですけど、

初回の収録というのはどうしても、

楽しみより不安のほうが勝ってしまうんです」と、

正直な気持ちを明かした。

とはいえ「すごく手応えを感じることができました。

嘘なく、気持ちよく『見てください』って

言えることが何よりです」と、笑顔を見せる。

「自分が出た番組をこう言っちゃうと

胡散臭くなっちゃうんですけど……」と、

苦笑いで前置きした上で

「面白かったです」と感想を述べた。

 

漫才がどのように生まれ、

なぜ人々がそれを面白いと思うのかを

掘り下げるという第1回。

世代や出身地が異なれば、

見てきた文化も異なる。

スタジオゲスト間でも“面白い”の解釈は

違ったといい、その違いも紐解いていくという。

漫才師たちの漫才に対する思いは、

表現は異なれど自身の芸能生活にも

通ずるものがあったといい

「仕事に対するアプローチや心構え、

しっかり向き合う姿勢を学んだ」と語る。

 

 

ここまでは、MCとして丁寧かつ真摯に、

番組概要を伝えた中居。

質疑応答では一転、ジョークを

交えながら、記者たち朗らかに

やりとりを交わし、場を和ませる。

 

中居にとって笑い、漫才との出会いは、

自身が小学生2~3年生ころに

起こった漫才ブーム。

「『お笑いスター誕生!!』(日本テレビ系)が

すごかった時代。

漫才は、関東でいうとツービート、

関西なら紳助・竜介。

そういう世代ですね」と振り返る。

数々のバラエティ番組に出演する中居ゆえ、

広義の意味での「笑い」として、

バラエティ番組との出会いについても

話が広がると「(ザ・)ドリフターズ」と即答した。

 

「野球以外はほぼ見ないような

幼少期だったんですけど、小学校1年生のころ、

初めてテレビに向かって声を出して

笑ったのがドリフのコント。

今でも覚えてます」と、衝撃を

思い出しながら言葉を続ける。

 

コントの内容まで覚えていると明かしたが、

中居の言葉を借りればそれは

「少々お下品な」もの。ゆえにドリフに対し

「品がないから笑っちゃいけない」という

風潮を子どもながらに感じていたそうだが、

その日はたまたま両親が不在。

「初めて腹を抱えて笑った体験」だったという。

 

「あのころ『オレたちひょうきん族』

(フジテレビ系)も、ドリフもあったし、

月曜日になるとテレビを見たもの同士が

集まるんですよね。

野球とはまた違う仲間と、先生や親が

いないところで、少々下品なコントを口に出す

解放感みたいなものが楽しかったんです」と、

「笑い」が幼少期の中居に

もたらしたものについて語る。

「ちなみに、そのころの“品のない

”お友達とは今もお付き合いが

続いています」とニヤリ。

さすが、オチも忘れない。

 

同番組は、スタッフとしっかり話し合いながら

「同じ温度で」制作を進めることが

できたという。

「VTRも見応えのある、

吸い込まれるような内容だった」と、中居自身、

食いつくように見たそうだ。

また、本来、収録は1週間前に

予定されていたという裏話も。

もともとは中居ひとりで進行する予定だったが、

話し合いを重ねることでスタジオ、

VTRともに出演者が増え、

より見応えのある内容に仕上がった。

通常、テレビの収録日が変更されることは

ほとんどないが、タイミングにも恵まれた。

「良い意味で粘れた」との言葉が印象的だ。

「ピンなのか、コントなのか、

『笑い』を細分化させていきながら、

続けていきたいですね」と、ビジョンを語った。

 

取材会の終わりには「よいお年を~」と、

両手を振って退場。最後まで「笑い」を忘れない

中居が作り上げる同番組に、期待が高まる。

 

■番組概要
『笑いの正体』(NHK総合)
【放送】 3月21日(月・祝)18:05〜18:43
VTR出演:松本人志(ダウンタウン)、

水道橋博士(浅草キッド)、 

後藤輝基(フットボールアワー)、塙宣之(ナイツ)、 

山内健司(かまいたち)、濱家隆一(かまいたち)、 

野田クリスタル(マヂカルラブリー)、 粗品(霜降り明星)
順不同

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中居くんと同じで 『8時だョ! 全員集合』

 

生放送だったから 特に面白かったなぁ~ニコニコ

 

 

 

ちなみに 東京に行って初めて見た芸能人が

 

松本竜介さんでしたね!

 

ロケしてました!!

 

 

 

第1回、ということは 2回目以降も

 

あるんですよね~??

 

 

 

 

 

 

 

キスマイ ドームツアー開催決定

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/469e50a7d36896f0d78ec94e09f3baefab737750

5都市ドームツアー

「Kis-My-Ftに逢える de Show in DOME」

 

22-03-15-20-13-42-857_deco.jpg

 

Kis-My-Ft2が5月21日からドームツアー

「Kis-My-Ftに逢える de Show 2022 in DOME」を開催する。 

日程は5月21、22日の埼玉・ベルーナドーム公演、

6月3~5日の大阪・京セラドーム大阪公演、

6月26、27日の愛知・バンテリンドーム ナゴヤ公演、

7月2~4日の東京・東京ドーム公演、

8月10、11日の福岡・福岡PayPayドーム公演の

5カ所12公演。

デビュー10周年イヤーのキスマイ

見せるステージを楽しみにしておこう。

 

 

■ 「Kis-My-Ftに逢える de Show 2022」

  追加スケジュール 

 

2022年5月21日(土)埼玉県 ベルーナドーム 

2022年5月22日(日)埼玉県 ベルーナドーム 

 

2022年6月3日(金)大阪府 京セラドーム大阪 

2022年6月4日(土)大阪府 京セラドーム大阪 

2022年6月5日(日)大阪府 京セラドーム大阪 

 

2022年6月26日(日)愛知県 バンテリンドーム ナゴヤ 

2022年6月27日(月)愛知県 バンテリンドーム ナゴヤ 

 

2022年7月2日(土)東京都 東京ドーム 

2022年7月3日(日)東京都 東京ドーム 

2022年7月4日(月)東京都 東京ドーム 

 

2022年8月10日(水)福岡県 福岡PayPayドーム 

2022年8月11日(木・祝)福岡県 福岡PayPayドーム

 

 

 

 

 

 

 

まだ、アリーナツアーも 終ってないのに

 

ドームツアーって 嬉しいお知らせ飛び出すハート

 

 

ずっと、配信ばかりだったし、

 

この間のも 結局、振替公演困難なため

 

中止に。。。。

 

 

3年??近く 愛知県にも行けてないので

 

ライブに行くという感覚を

 

忘れてかけてます・・・・アセアセ