友達に一度精神科で相談したら?と言われた。

婦人科にも通院している私としては
「鬱の薬は飲んでるの?それで出血多くなる事はあるけど」と言われた事が引っかかり躊躇っている。

毎回先生が違うから、最初の先生に不正出血と生理前症候群の相談をしたのでそれを見たのだと思う。

その時は血圧が上が180もあって「まず血圧の治療をしてからでないと(生理前症候群の)薬は出せない」と言われ、子宮ガンの検査のみで終わった。



以前から
それこそ二十歳前後から生理前に鬱っぽくなったりイライラしたりはあって
昨年からはそれに破壊行為が加わり物を壊すような暴れ方をするようになった。

昔は無意識に通販で買い物したり、クレジットカードの限度額一杯まで買い物したり(だから今は持たないようにした。作っても切って使用できないようにする)

あの頃の自分の経験は今思い出しても発狂したくなるが、そのおかげで今の自分に生かされているので否定はしない。
あれがなければ今そうなってたであろうし。

昔からのこの状況を話したら友達には躁鬱じゃないかと言われた。

言われて調べてみたら、確かに当てはまる。
ハイな状態の時もあれば横になったまま動けない日もある。
今まではホルモンバランス(生理前症候群)だと思っていたけど、もしかしたら躁鬱なのかもしれない。

前に書いた弁護士になる発言や行動も、あの時は何故か根拠もなく「絶対なれる!」と思っていたし。
(今考えたら有り得ない夢物語だけど…)


恥ずかしい話、私は躁鬱について全く知らなかった。

鬱についても「まさか!自分の性格じゃ鬱にはならないよ。ちゃらんぽらんな自由人だし不真面目だし」と笑って言っていたが
数年前からは人と会うのが億劫になっていたり
突然気分が落ち込んで体調悪くて一日中動けなくなって
(血圧高かったから原因はそれかと思っているが、その時は血圧も計ってなかったから原因は未だにわからない)


もし自分が躁鬱だと診断されたら、原因がわかった、よかったと思うよりも
知った事により気分が更に落ちるような気がする。

また薬か…

体も薬、心も薬

薬飲んで不正出血も止まらず、生理の時には出血過多の悪循環


それが目に見えて分かるから私は怖い。

死にたいと言い出すだろう。


取り越し苦労だけど
それが怖いから私は精神科に行けない。
自分でどうにかしたいと思っている。