こんにちは。

 

全く株のことを良く分かってない素人が、

株に手を出してみました。

 

なんとなーくマクドナルドの株主優待に興味を持ち、

株価を調べてみたことがきっかけです。

株価が高かったので、未だ手は出せていませんが。

 

我が家は1人っ子なこともあって、

節約とか気にせず生活してきて、

貯蓄があんまりありません。(共働きです)

なので心の奥底でお金の不安は常にありました。

将来子どもが大学に行くことになったとき、

資金はあるのだろうかとか。

 

ちょっとずつ株のことを調べるうちにやってみたくなり、

NISA枠の120万だけやってみようと思い立ちました。

 

そして購入したのが

◎任天堂 100株

◎日本たばこ 100株

◎ヒューリック 300株

の3つです。

 

任天堂はなんとなく潰れなさそう、switch人気だしと安易な考え。

日本たばこは、配当がよさそうだったので。

(でもこれから先たばこ業界はどうなんだろう)

ヒューリックはカタログギフトの株主優待が魅力的だったので。

 

ちなみに住んでる場所が田舎なもので、

飲食系の株主優待はほとんど店がなく。

都会に住んでる人が羨ましいです。

 

購入してから気づいたんですが、

個別株に手を出す前に投資信託をやれば良かった。

NISA枠は投資信託のほうが良かったんじゃ・・・もう後戻りできないけど。

 

昨年からちゃんと勉強して始めれば良かったのに、

1月に始めるという。NISA枠120万使っちゃったのでもう使えない。

なんか色々と失敗しました。

数年前に会社でもNISAの説明会があったのに・・・(理解できなくて聞いてなかった)

 

NISA枠の余った分で一応投資信託も。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に98,000円。

 

私は楽天証券で始めたので、ポイント投資もちょこちょこできたらなと思っています。

 

あとは、ジュニアNISAが今年までなので、

子ども貯金から80万投資信託する予定です。

今は審査待ちです。

 

株主優待生活にも憧れますが、

投資できる元手がないので、なかなか厳しい。

子どもの将来や老後の為に長期投資で資産を増やすことを目指します。

NISA枠使い切ったのが痛いかな。

 

 

↓今のところこんな感じです。まだプラスが出ていて嬉しい。