​春の気配


日が長くなってきましたニコニコ

早く暖かくならないかな〜

まだ薄手のダウンが必要です


この時期といえば毎年

花粉に悩まされてましたが


こちらでは

スギ花粉は飛んでいないらしいけど


何か花粉を感じています


ちなみに私とっても鼻が良いので

花粉のにおいがわかります凝視


確かに日本で感じるあの花粉のにおいは

感じません


だけど鼻はむずむずするよー


日本ではマスク手放せなかったけど

今はマスクはせずに

毎朝、点鼻薬して1日を過ごしてます




日本はまだインフルエンザが

流行っているのもあって

マスクをしている人が多いみたいですね


ヨーロッパではマスクしてる人ほとんどいませーん


娘がこの前日本の友達と電話したら

まだ二人ともマスクしてたって驚いてた


日本の若者たち、

もうマスクなしの生活できないんじゃ…?


マスクしてなくても娘たちのインターでは何も大流行しないし(もちろん、コロナ・インフル・風邪に罹る子は一定数いますが)、学級閉鎖なんてしません




日本と外国の違いはなんなんだろう??


海外に暮らしてみて日本を客観的に見ると

色々と考えさせられます予防