夫の異動があり現在ヨーロッパのとある国に住んでいる私。



転勤を打ち明けられた時、はじめは単身赴任で行ってもらおうと思ってました(ごめんよ夫



だって


大好きな仕事辞めなきゃいけない!


娘たちだって大好きな友達と離れなければいけないし!


海外転勤なんて無いと思っていたから犬も飼い始めちゃったし!


単身赴任になる理由がこれでもかってくらい出てきて。


もっとあるよ。90代の祖父母になかなか会えなくなる、とか、推し活できなくなる、とか。



悩みに悩んで帯同という道を選んだんだけど。

これで良かったのかはまだわからない…犠牲にした事は数知れず。

だけどこっちに来て得たものすでに数知れず。



なんで帯同することを決めたかというと、


私自身が中学時代をアメリカで過ごして

いろんな人に出会っていろんな経験をして本当に本当に良かったと思えているから。


ただ、異国での生活は人々が思うほど輝かしいものでは全く無くて。

楽しかった事を思い出すことの方が多いだけで、実際は大変だったり辛い思い出だったりの方が圧倒的に多い。

あの大変な日々を娘たちも経験するのではないか…平和にのほほんと日本で楽しく青春を過ごしてほしい…



それでも娘たちにも海外での暮らしを経験させてあげたいなと思った。そっちの気持ちが勝った。

娘たちのフォローに全力を尽くすと覚悟を決めて、引っ越しましたにっこり




せっかく来たのだから、ここでしかできない経験たくさんさせてあげたいなと思ってるにっこり