こんばんはー!



アライナーまだ2個目です!
痛みも、締め付け感もないので今夜勝手に6日目で変えちゃおうかな?!と冒険しかけましたが、イソガバマワレやで...と自分を宥めて予定通り2個目最終日ですニヤニヤ




2個目のアライナー、はめてしばらくは右奥歯に違和感あったのですが、日に日に消えて行きました!



そして1個目のアライナーつけてから感じていた右下奥歯の隙間、確実に広がってる!!!
フロスが何にも引っかからないどころか、感覚的には1ミリくらい歯と歯の間が広がりましたニヤニヤ




わたしの場合、八重歯より後ろの歯をどんどん奥に移動させて八重歯を元の位置におさめるのですが、今のところ動かしてるの、1番奥の歯、それも下側だけな気が??




素人考えで、八重歯より奥を一気に全体的に動かせばいいじゃんちゅーと思ってるんですが、そこは1本1本なんですかね〜





あと変わったなと思うのは、多分夜寝てる時の食いしばりにより、奥歯達が歯茎に減り込んでいるのか、アライナー外して顎の動かし方によっては前歯と、その反対側の前歯の左右の歯が当たるようになったことゲッソリ
(上下前歯同士は当たらない、手強いオープンバイト)



10数年忘れていた前歯が歯に当たる感覚に、ゾワワ〜って感じですゲッソリ




これがおいおい、前歯同士がガチィっと行くんですかねえ!
お肉ガブゥ行けるんですかねえ!




元々就寝中の食いしばりが強くて(朝起きるとめちゃ痛い、食いしばりすぎて起きたりする)、歯が削れるのが怖かったので、インビザライン生活は寝てる間の歯のプロテクターとしても心強いですニヤニヤ

アライナー噛みちぎったらどうしようという別の不安もありますが。。





明日はアライナー交換日!!!楽しみ!!!





なにぶん、1番後ろの歯しか動かしてないので、歯の写真(小汚いし)はしばらくupしませんが、インビザラインやってる方、共に頑張りましょうニヤニヤ