初のインビザライン、受け取って(着けて)きましたーー!!!



今ももちろん装着してるんですが、所感としては、本当にこれで歯が動くのかしら???です。



1枚目だからなのか??まったく痛みもなく、もちろん異物感と、何やらしめつけられてる感はあるんですけど、噂に聞いていた痛みはまだありません。



装着して4時間ほど経ちましたが、当初より上の歯がジンジンする感じがするような、しないような。




尚、わたしのシュミレーションでは全部で78個、1週間交換。つまり1年半ですね。



そしてあまり詳しい説明無かったのですが、最初の方は奥歯しか動かさないので、50個目くらいまでは前歯周辺no動きみたいです!モチベーション保てるかしら〜。



他のブロガーさんの記事みてるとシュミレーションデータもらえてたり、色々動きの説明してくれてたみたいだけど、わたしの通ってるところは淡白な感じだなあ。




最初だからなのか?アタッチメントがついてます!



事前にいろんなブロガーさんの記事読んでいたので、アタッチメントね、ハイハイ、という感じで装着を始めてもらいました。




最初は歯のクリーニング?そのあと薬を塗り塗りされて、タオルで目隠しされてるからあまりよく分からないけど、ブルーのライト(ジェルネイルとか固めるやつかな?)当てられたりして、歯にセメントがつけられました。



おそらく今わたしがはめている1個目のアライナーを使ってアタッチメント付けたのかな?型取り的な。



その後余分なセメント取るとかで、ゴリゴリしますよと歯を研磨されたんだけど、ゴリゴリというよりはわたしの嫌いなtne 歯医者的なチュイーンに近くて恐怖でしたえーん



歯科衛生士さんだから、歯を削ってるわけではないはずだけど、なんか神経に触れる痛みも少しあって、ビクビクの1時間弱でしたガーン




その後アライナーの付け方を何回か教えてもらい、先生の説明を簡単に受けて終了しました。




アライナーの外し方は、前側から取るとアタッチメントが取れてしまうかもなので、裏側(舌側)且つ奥歯側から。



1番奥の奥歯と手前の奥歯の間のあたりに爪をひっかけて浮かし、左右しっかり浮いたら全体をポコっと取る感じです。



意外と早く慣れて、鏡なしでも取れますニコニコ



装着は、念のため鏡を見ながら。舌や唇を巻き込まないように注意しながらです。




装着時間の説明とかも、そう言えば無かったな笑




自分としては、装着時間23時間前後を目指して行きたいと思います!!!!