今日はいつか書こうと思っていた、矯正歯科選びについて投稿します!



矯正しよう!と心に決めた私はまずはネットで候補のクリニックを探しました。


その時の軸は3本。


①非抜歯で矯正が出来ること

親不知以外の歯は、どーーーーーしても抜きたくありませんでした。

諸説あるんでしょうが、ヒトの規格として永久歯半数が決まっている以上、必ずどの歯にも意味があるはずで、虫歯ならまだしも、健康な歯を抜くことにとてつもない抵抗があったからです。

なので非抜歯を基本としている〜とか、非抜歯のの症例を多くHPに載せているか、などに注目しました。


②矯正専門医院、かつ矯正認定医がいること

昔読んだとある小説に、矯正が原因でその後頭痛が止まらなくなり、それを動機に担当した歯科医(あまり腕が良くない)を殺した、、、というエピソードがあり、幼いわたしは強烈なトラウマになりました。笑

医者の腕は認定有無で必ずしも決まらないのかもしれませんが、やはりその道一筋で、認定医になるために日々精進されてきた方は信用できるのかな、という気持ちです。



③家から通いやすいこと

まあこれは皆さんそうですよね、私の場合は育休中だったので、通勤場所との兼ね合いは気にせずに、自宅から通いやすいという点を重視しました。








とりあえずこの観点で3つのクリニックをピックアップし、それぞれ無料カウンセリングを受け付けていたので申し込みました。




ちなみに、わたしはこの時点ではインビザライン(マウスピース矯正)は一切候補として考えておらず、昔ながらのブラケット(歯に針金みたいのつけるやつ)でするもんだと思ってました。


それぞれのクリニックの結果を書いていくと、、、




⭐️1軒目のクリニック
最寄り駅から電車で15分の比較的大きな駅の、駅前のビルに入るクリニック。

歯科医は院長先生のみ、認定医資格をお持ちなだけではなく、指導医としても有名な方のようで、私の中では第一候補でした。

メンバーは受付も兼ねた衛生士さんと2人だけ、診察台?椅子?も2つだけ、診察室に入るには靴を脱いでスリッパになる、こぢんまりアットホームな印象でした。


カウンセリングは、優しそうな50代の院長先生がわたしの口の中を直接(ゴム手袋してますが)触ったりしながら見てくれたあと、そのまま傍らで説明してくれるという形式。

この時は初めてだったので何とも思いませんでしたが、他のクリニックは衛生士さんが何枚も写真を撮ってその写真を使って別室で先生が説明する、、というスタイルだったので、後から思うと、職人というか、一人一人としっかり向き合う昔ながらの矯正医なんだなあと思います。


先生からは、

・親不知以外は非抜歯でいけるか、かなりギリギリなところ。

・土台スペースが全く無い訳ではないけれど、とっても余白がある訳ではない、IPR(歯を削ってタイトにする、当然歯に多少のダメージはある)は必要になると思う

・ワイヤー矯正では奥歯を後ろに引っ張るということが難しいので、親不知を抜いてもそんなに結果は変わらない(上の奥歯を後ろに引っ張るには、下の奥歯を力点にしなければならないけど、そうせると下の奥歯が逆に前に行ってしまう)。


・IPRしたとしても、歯全体が出っ歯のように少し前に出て、いわゆるゴリラ顔に少しなってしまう可能性がある



というようなことを言われました。
とにかく先生が親身で優しいという印象で終わりました。


他の2つのクリニックと比較しても費用が良心的で、目立ちにくい白いブラケットと針金を使ってもそんなに高くならないことも分かり、一旦その場では持ちかえりつつも、ゴリラのリスクは怖いけど、上手くいくかもしれないし、ここにお願いしようかな〜🥺という気持ちが強かったです。




⭐️2軒目のクリニック
家から、頑張れば最悪歩いても行ける、電車で2駅のところにあるお洒落な一軒家スタイルのクリニック。


単純なわたしは、定期的に通うならこういうところがいいなあ〜とふわふわ移り気に。笑


ここも、1軒目のクリニックと同じくらい権威そうなベテラン院長で期待していました。

たくさん診察台もあり、歯科衛生士さんもたくさん、患者さんもたくさんいて賑わってました。


ここでは、歯科衛生士さんが2人がかりで、結婚式とかで見るようなめちゃくちゃ立派な一眼カメラで何枚も私の歯の写真を撮ってくれました。


その後、1番奥の小部屋に誘われ、入ってみると髭が立派な、めちゃ院長感のある先生が。


では始めましょう、と院長が分厚いファイルを元に矯正に関する一般的な説明やら費用の説明やらをとつとつとしてくれました。


印象的だったのは、今流行ってるインビザラインみたいなマウスピース矯正は論外、あんなのでは矯正なんか出来ないということを何度も仰っていたこと。

その時のわたしは、マウスピース矯正に関心が無く、友人からもちょうどうまくいかなかったエピソードを聞いていたので、そうだよねウンウンと聞いてました。笑


20分くらい延々と一般的な説明を終え、特に私個人の歯の状態の話にはならないまま、どうします?今日時間あればもうレントゲン撮って詳細な治療日程を決められますよ、と先生。


慌てて非抜歯で出来るのかを聞くと


「私はね、長くたくさんの人を治療してきたからレントゲンを見なくとも歯の写真を見れば骨格が目に浮かぶので分かってしまうんですよ、、、貴女の場合、抜歯をしないと無理です。」



えーーーーー😱😱😱😱😱
断言されたあ😱😱😱😱😱😱




動揺しまくったわたし、不服そうな先生に断りを入れて持ち帰りということにしてクリニックを後にしました、、、。



しかし帰り道、段々とこの2軒目の院長に腹が立ってきたわたし。笑


何で大して歯の状態も見ず、断言するんやムキー
そもそもわたしの歯に関する話、わたしが言うまで持ち出す気もなかったやんムキー
マウピやるやつは馬鹿とか(そこまで言ってない)、考えが偏ってるムキー!!!!




なのでこの2軒目には絶対行くまい!と決めました。笑




1軒目の優しい院長先生が恋しくなり、元々そこにするつもりだったんだから1軒目にしよう!



と思いかけるのですが。



どうしても2軒目院長の断言が気になる私。
確かに1軒目院長先生もゴリラ顔になるかもと言ってたし、、、、、、、、
わたしの歯は非抜歯では矯正できないのか、、、やっぱりどこかの永久歯を抜かなきゃいけないのか、、、、、



どうしよう、、、、、そこまでして矯正する必要あるかな、、、と根元から悩みループに入っていきました。笑





この時点で、3つのクリニックをピックアップしてから3週間くらい経ってました。


実は3軒目のクリニックは、無料カウンセリングの空きが1ヶ月後と言われていて、急いでいたわたしは「じゃあここは縁がなかったんだな」と予約を取ってなかったんです。


ふと、改めて3軒目のクリニックのHPを見てみると、非抜歯を基本としています!の文字。


藁にもすがる気持ちでもう一度、電話をかけてみると1週間ちょっと後が空いてるとのことで即決で予約しました。





ここが、結果として今通っているクリニックとなりましたニヤニヤ

なぜここにしたのかは、また書きます!!








気付いたら完全なROM専に、、、



インビザライン生活、順調に続けてます!



前回更新した歯が欠けた事件は、早々に歯医者さん(親知らず抜いた、ファニー歯科医のいるところ)に行き、サクっと治してもらえました🥺



フロスで欠けたのは、虫歯になりかけだったからみたいです。
健康な歯はフロスくらいじゃかけないよ!とのこと。



インビザラインとの兼ね合いはどうなるんだろう、、、、と思っていたら、そこはプロ、インビザラインにはなんの影響も無く、元通りの形に詰めてくれました爆笑




その後特に問題なく、現在17枚目です!




16枚目の時、2ヶ月に一回の通院時、先生は褒めて伸ばすタイプなのか、すごい動いてるとオーバーリアクションしてくれました。

なかなか皆さん奥歯だけだと(モチベーションが維持できなくて?)装着時間守らなかったりで動かなかったりする人多いんですけどね、しっかり動いてますね、かなり装着時間多めにしてもらってるんですかね〜とのこと。





しかし。
実はわたし、最近勝手に装着時間を7日から6日にしてるんですよね、、、、15枚目くらいから。




これが後々響いてくるのか、それとも6日でもいけるのか、、、、




どうしても早く矯正を終えたいえーん
急がば回れなんだけどえーん



少し欠けてる、、、、、!涙



なぜ?!




そういえば昨日か一昨日にフロスしてるときに、該当のところがフロス引っかかって、何かが取れそうな、詰まってる感覚があり、でもフロスが切れちゃって、切れたフロスが挟まってるんだな〜💡と思い新しいフロスで磨いたな....



取れそうな何かは歯の一部だったんや、、、、、




歯と歯の隙間、上から見るとなんていうか、シャーペンで刺したみたいな細い穴に見える。




困ったーーーここから虫歯になりやすいよね、てことは治療しなきゃだけど、治療したらまたアライナー作り直し?!




どうしても、矯正を早く終えなきゃいけない事由が発生してしまったから、正直ほんの少しのロスもしたくないよおえーんえーんえーんえーんえーんえーん