スプーンフォーク献立スプーンフォーク

HC233 手羽元のタンドリー煮

サラダ①豆腐のせ

かぼちゃスープ

 

手羽元のタンドリー煮

前日やること

ジップロックに、手羽元、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、はちみつ、にんにく、しょうが、塩、レモン汁を入れて冷蔵庫へ

(手羽元は冷凍のまま)

 

当日やること

HC322→手羽元のタンドリー煮を選ぶ

 

▶手を動かす時間  6分

▶機械に任せる時間 60分

 

サラダ①豆腐のせ

前日やること

サラダの材料(レタス、ベビーリーフ、キュウリ)を切って水につける

水切りして冷蔵庫で冷やしておく

 

当日やること

サラダの材料をお皿に盛る

豆腐を食べやすいサイズに切ってのせる

 

▶手を動かす時間  4分

▶機械に任せる時間 0分

 

かぼちゃスープ

前日やること

なし

 

当日やること

内鍋に、かぼちゃスープのパウチ、牛乳、コンソメキューブをいれる

市販のスープあたためモードで加熱する

 

▶手を動かす時間  3分

▶機械に任せる時間 25分

 

星QOL向上のための工夫星

手羽元のタンドリー煮はとても美味しいですが、予約できないメニューです!

煮込みに60分かかるので、お休みの日など推奨の献立です。

 

かぼちゃスープをホットクックで作ることにより時短効果抜群ですキラキラ

コンソメキューブありの方がコクが出て美味しくなりました。

 

とにかく機械に任せられることは丸投げしたくて、ホットクック2台とヘルシオ1台体制にしています。

2020年に購入しましたが、最初はホコリをかぶっていましたもやもや

コツが分からないため、つい鍋やフライパンをつかってちゃっちゃと仕上げていた感じです。

ですが、最近やっと使いこなせるようになってきましたグッ

 

清水の舞台から飛び降りるつもりで導入しましたが、3年経った今では、あの時、本当に買ってよかったと思いますニコニコ

何事もやってみることが大切ですねラブラブ

 

▶手を動かす時間  13分

▶機械に任せる時間 60分

 

加熱時間の短縮が目的なら他の調理家電も選択肢ですが、そこまで手を広げる気力と資金がないため経過観察の方針です。