スプーンフォーク献立スプーンフォーク

鶏の照り焼き

HC311 きのこチャウダー(エリンギ、ぶなしめじ、玉ねぎ、ジャガイモ、にんじん)

サラダ②

さしみこんにゃく

 

鶏の照り焼き

前日やること

ジップロック(大)に鶏肉、しょうゆ、みりん、酒、砂糖を入れて冷蔵庫へ

 

当日やること

ヘルシオ→あぶり焼き→鶏の照り焼きを選択

 

▶手を動かす時間  5分

▶機械に任せる時間 20分

 

きのこチャウダー

前日やること

しめじ、エリンギ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを適当な大きさに切ってホットクック内鍋へ→冷蔵庫

 

当日やること

ホワイトシチューのもと、牛乳を入れる→HC311「きのこチャウダー」を選択

出来上がったら味見しながら塩を+

 

▶手を動かす時間  10分

▶機械に任せる時間 35分  

 

サラダ

2日目参照

 

▶手を動かす時間

3分

▶機械に任せる時間

0分

 

さしみこんにゃく

前日やること

なし

 

当日やること

お皿に盛り付ける

 

▶手を動かす時間  2分

▶機械に任せる時間 0分

 

星QOL向上のための工夫星

鶏は冷凍で届き、すでに一口大になっているものを選んでいます。

数十円の節約より手間の削減主義ですアセアセ

 

ホットクックではホワイトシチューのもとを使っていませんが、個人的には使ったほうが好みの仕上がりだったので入れています。

きのこチャウダーは予約できず、HCタイムが長いです。

その他の作業をココに詰め込むと、拘束時間は最短になります。

おそらくHC9「クリームシチュー」でも同じような仕上がりになると思うので、予約で作りたい場合はこちらが良さそうです。

 

▶手を動かす時間  20分

▶機械に任せる時間 35分(ヘルシオは同時並行のため割愛)

 

今回の反省点はきのこチャウダーの下ごしらえに時間がかかったことです。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎの1cm大カットは面倒ですガーン

ぶんぶんチョッパーなどの投入でここは6分ほど削減できると踏んでいます気づき