入院してからいろいろとマイナートラブルに見舞われました

辛かった順に

①点滴の差し替え

もともと注射とか苦手でしたが、
本当に辛かったです。
何回もメンタル崩壊しました。 

4日に1回とか1週間に1回は差し替えなくてはならず、2ヶ月目くらいから血管がお疲れのようで、1日に2回とか差し替えの日々が続きました。
さらに失敗とかされちゃうと、意識も朦朧とするしもう無理ですと何回言いかけたか。
腕は点滴の穴と湿疹と青アザだらけ。
肘に近い場所だと少し曲げるだけで閉塞アラームがなり、イライライライラ。

私は腕の表面より裏面のが保ちやすくていたくなかったです。
→点滴差し替えのご褒美に甘い物とか食べてました 笑  でないとやってられないです(^_^;)



②腕のかゆみ
{6919D94E-CF54-4606-89F8-0E8F979B99BB:01}

点滴の副作用なのか、テープのかぶれなのか
とにかくかゆくてかゆくて。
かゆみでそんなにつらい?と思われるかもしれませんが、夜中とか発狂しそうになるくらいかゆかったです。
→点滴のテープはシリコンのスプレーをかけてもらってから肌に優しいテープを使用したり
かゆみ止めの飲み薬を処方してもらったり
アイスノンでずっと腕を冷やしてました。


③便秘 

環境が変わったせいとお腹が腸を圧迫してるようで。少しでも出ないとお腹が苦しくてすごいストレスに
→マグミットとゆうお薬だけ使ってましたが、
最後の方はさらにひどくなりプラス ピコスルファートとゆう下剤 をつかってました。


④足がつる

地味に辛かった。
→特に対策はないらしいです


⑤手のむくみで指が曲がらない、のばせない

バネ指?みたいな 
朝が特にひどくて、最初はスマホの持ちすぎかと思ったのですが、どうやらむくみのようで
→こちらも特に対策はないらしい  


⑥寝れない

不安なことがあったりお腹が張ってたり
大部屋だと周りの人の動く音とか、赤ちゃんの鳴き声とか、いびきとか(この世のものとは思えないような大きないびきの人もいました 笑)
→どうしてもねれない時は眠剤を使いました。


⑦毛深くなった

妊娠中はホルモンの関係で毛深くなるらしいですが、脱毛してた腕が昔よりもボーボーになりました。足は脱毛してなかったんですが、男の人みたいに立派なすね毛が。お腹とかも。猿になるんじゃないか?笑


点滴の副作用の動機とかはそれほど気にならなかったです。手の震えはありましたが。

入院してるからこそのマイナートラブルもありますが、ささいなことをすぐに助産師さんに相談できるとゆうのはすごく心強かったです。