先日リトミック研究センターの夏季研修会に参加してきました(*´・ω・`)



参加者は上級資格以上の方ばかりで、実際に教室をされている先生も多くいらっしゃったので、レベルの高い内容だったと思いますにこ



クラシックの名曲を使った動きや、グループでポーズを取ってオブジェ?を作ったり、フォークダンスは子どもの頃以来で、とても楽しく活動できましたかお




今回の研修会で先生がおっしゃっていた、子どもに身に付けて欲しい3つの力



理解力



想像力



表現力




いずれもリトミックで培われる能力ですが、この能力は、音楽だけでなく勉強やスポーツなど、大人になってもいろいろな場面で必要になってくる能力だと思いますかお




また、聴くことが大切なんだけど、ただ聴くのではなく、何を、どのように聴くかがとても大事だということも教えていただきましたLOVE




そうだったよな~…って、改めてリトミックが何を目指しているのか再認識できた1日でしたキラキラ