毎年見ているわけでもないけど

最近サンドウィッチマンを知ったタイガーが

珍しく夕方からくつろぎモードの時間が取れたので見てみた。

審査員の博多大吉さんの落ち着いたコメントが私は好きなのもあって。。


トップバッター

令和ロマンさん、賢い。

初めて見ました。

この方達、あまりそこらの芸人さんのように

苦労されてない様で

まさに令和✨の若者。

しかも対策が素晴らしい。


1番に当たったら、

真ん中位で当たったら、

最後に当たったら、

どういうテンションでいくか考えていたらしい。


ピアノコンクールも

まずトップバッターは本当に不利でしょう。

予選はド下手でない限りあまり問題ないが、

本選全国大会ともなるとかなり難しい。

だいたい自分で引くくじ引きではなく

事前に勝手に決められているパターンが殆ど。

国際コンクールは目の前でアルファベットを引くので

とても緊張するけど、公平。

この順番、とっても大事です。

選曲(ネタ)と順番でほぼ決まるでしょう。


トップバッターは、+10はあげてください、と言いたい。


明らかに有名な方がいつも最後の方という、

これ事務所で操作されてるんじゃないか的な怪しい順も何回も遭遇してきた。

何も言えないけど

M1みたいに演奏順決めていったら

ピアノコンクールも面白いでしょう。


1番で1位は圧倒的インパクト、何かが必要。

女子だけどパンツスーツとか、

男子だけど白いスーツ、、とか

圧倒的何か。

演奏もだけどやはり見た目の印象も強い。

さや香しか知らない私には

ヤーレンズさんがかなりツボで

タイガーとあの後10回は見たのだけど

何回見ても笑えた。

次の日見ると令和ロマンさんが何度も笑えた。


何回聴いても泣ける音色、

令和で言うとオラフソンでしょうか。


審査員の好みで生きているお笑いとピアノの世界。

やっぱり芸術は好きだけど、

あまりにおかしい結果だと

陸上やマラソンとかのようにハッキリ自分の責任で出る記録の大会の方が気持ちの整理はつく。

何があっても

一喜一憂しない事が本当に大切だと思いました。


このM1が人ごとに思えず、ド下手でない限り

トップバッターを応援したいと思っているのに

4組位終わるとトップバッターが何のネタしたのか

忘れている自分か居てガーン

ピアノコンクールも同じ。


家族で違う見方をしたM1でした。

審査員の評価がその場で聞けるのもいいですね。

M1も聴衆賞が欲しい。

レベル高いピアノコンクールも直接審査員から聞ける、聴衆賞があるので励みになる。


ありがとう、M1とコンクール