こんにちは(*^^*)


先週からずっと悩んでいたLAN配線及び情報コンセント位置について一応の結論が出たので書きたいと思います。


私は正直ITにとても疎いですガーン


完全在宅の夫から無線LANだけではなく、部屋に情報コンセントもつけてほしいと依頼されていたので、半端な理解のまま監督に伝えたところ、↓この因幡のマルチメディアコンセントをオプションで入れるようにと言われました。

(金額は34,000円で二部屋に情報コンセントを置くタイプか、45,000円で三部屋に置くタイプのどちらかです)




(厳密に言うとパナソニックのマルチメディアシステムもオプションとして入れられるそうです!)

情報コンセントってなんぞや、からスタートしたレベルなのですが、要は有線LANを接続する口があるもの、だと理解した後、ではこのマルチメディアをオプションで入れるなら親機の場所をどこにするか?を決める必要が出てきました。

親機はWiFiルーターを接続するところなので、設置場所を間違えると無線LANに影響します。

個人的に以下のyoutube解説動画がとても参考になりました爆笑

そちゃろうぱぱチャンネル
 



要約するとWiFiルーターの設置場所は
🌸家の真ん中に置くべし
→電波は360°で展開するため
🌸2階建てなら1階に置くべし
→電波は下方向より上方向に強く飛ぶため
🌸床から1メートル以上離れたところに置くべし

WiFi電波の特性
🌸電波は金属を通らない
🌸木製、窓はすり抜ける
🌸壁は通り抜けづらい
🌸水、電化製品の影響を受ける

以上を踏まえて、我が家の場合は1階の真ん中にある廊下収納の枕棚上に親機を設置することになりましたニコニコ

注意点として、現在の県民ではウッドショックの影響から天井材が金属板になっているそうです。

なので家の真ん中でもできれば階段近くの方が2階への電波が通りやすいかと思いますにっこり

※素人が勉強しただけなので上記間違いがありましたらご指摘大歓迎ですニコニコ

余談ですが、光回線工事についてわかりやすかった動画は以下になります爆笑

スマサポチャンネル