エアコンが壊れた


旦那がいた最後の夏に、エアコンすら付けられなくなった旦那のため、デイサービスの帰宅に合わせてタイマーをかけても、何故か作動しなくて、もう危ないかな?と思いながらも使っていた部屋のエアコン。


作動しなくて、猛暑で、汗をびっしりかいて私の帰宅を待っていた旦那を思い出す。


とうとう、作動しなくなった。

帰宅したら、梅雨特有の蒸し暑さのなか、全力の扇風機に当たった末っ子がいた。


1時間、リセットしたりしたが作動しなかった。

諦めて、家電量販店に向かい、いちばん早い工事日、来週水曜日を抑え、安価なエアコンを12回分割で契約した。

1日でも早く付けないと、命に関わる。

判断と行動は早く、私のモットーである。


2012年から12年、当時39800円で、ディスカウントショップで買い、旦那のつてで付けて貰ったエアコン、十分元は取れた。頑張って分割払うよ。


あぁ、工事日まで1週間、蒸し暑さと戦うんだなぁ、と思いながら、エアコンのスイッチをいじったりしていた。


何回目かつけ直して、ふと気が付くと


あれ?冷風出てない??


外に出て、室外機をみると


回ってる!!ヾ(*´∀`*)ノ


慌てて、窓を閉めると、冷房が効いてきた!!


ヾ(*´∀`*)ノやった〜


今夜は安泰

明日は付くか分からないけど


長女に

「多分、ママが迅速に対処したから(新しいのを手配した)ご褒美やなーw」

と言ったあと、ふと

「パパが、ちゃんと対処したご褒美に、ちょっと付けてくれたんかもねー?」

と、長女に言うと


長女「あのさ、パパ生きてるからw」

そう言って、笑った


いや、でも、きっと

酷暑になる前に

旦那が警告してきた気がする


今のうちに新しいのに変えとけ

もう、エアコン持たないぞ。

よしよし、よく対処したな

ちょっとエアコン、ご褒美に動かすからなって


旦那に言われた気がした。


壊れないと変えない

私をよく知ってる旦那からの

メッセージかもなぁあとか思った。


何度も言うが、まだ生きてます。

意思疎通は出来ないし、寝たきりだし、食事も出来ないけど、きっと私や子供たちを気にかけているんだろうと、なんとなく思う。