うちは、典型的な、嫁は使ってなんぼの家なので、フルタイムで勤めていた頃も、姑は一切炊事をしなかったし、下手に残業になると、自分達は前日の残りとかでさっさとご飯を済ませ、孫にすらご飯を与えず。
『残り物で済ませといたよ。』
なんて皮肉じみた一言を放って

自分達は作りたてのおかず食べるんだろ
残り物処分してやったから

みたいな態度を取っていた。

その頃のわたしは
会社員、家政婦、旦那の事務員、ワンオペ育児
と、機械のように、働き続けた

睡眠時間は平均4時間

安倍晋三さんと同じ病気を三回繰り返した
倒れた事もある。

『寝てください!』

かかりつけ医師に何度も言われた。

当時、私は1日40時間欲しいとよく言っていた。
あと、5時間仕事して
あと、3時間家事やって
子どもと3時間関わって
あと5時間寝たい。

そう親しい人には言っていた。




だが、今は、私をたくさん欲しい。

ひとりは旦那と仕事と見守り。
ひとりは子ども関係の雑用や関わりをこなし
ひとりは家事やら、姑のサンドバッグ
ひとりは、働きに出て外貨を稼ぐ

最低四人は欲しいねぇ

いや、寝る担当を1人で、5人必要だから
あと4人ワタシをくださーーーーい