近況報告 | nanami`s seacafe

nanami`s seacafe

お料理の事、パンの事、子ども達の事、大好きな内田篤人のコト。毎日騒がしく生きております。

おはようございます。
今日は、仕事が遅番なので、朝は少しのんびり。

中学一年の海は、今日からテストらしく、昨夜珍しく机に向かってるなと、のぞくと、テキストを広げてスマホで動画を見てました。
ゲームにスマホに、なかなか辞められなくて困ったものです。

休みの日などは一日中ゲームしてます。

渚は、高校三年生。付属の私立高校に行っていたので、そのまま大学へ行きます。
国際英語科なので、留学のお金が高いのですが、こんなご時世ですので、留学は見送りで、zoomなどで海外の先生と繋がり、勉強する予定だそうで。海外に行きたかったなぁと、残念がっております。

今は、車の運転免許と、小学生に英語を教えるための資格をとってます。
小学生に教える仕事につきたいのではなく、本人の英語のスキルアップをしたいだけです。

そして、今回の話の主役は波。

愛知の高校受験は少し変わっていて、私立高校が三校。公立高校が二校。受けられる仕組みになっております。

そんな私立高校の受験が終わり、週末に結果が届いていました。一つはちょっと無理目を受けたのでダメでしたが、あとの二校は無事合格。
とりあえずは、高校生になれそうです。

この後、私は一つの高校に入学金の一部を支払いに行きます。そして、公立高校が受かればこれは、戻って来ず。公立高校がダメならば残りの入学金を支払うという流れです。

渚の時は、この仕組みが理解できずに塾の先生に教えてもらいました。
大阪はどちらも一校ずつしか受けられませんでしたから。

そんな波ですが、実は昨年のクリスマスに、男の子から告白されました💖

その男の子は、小学生の頃から私が目をつけていたうちの1人で、母としては大喜び案件。
クリスマスに誘われたくらいの時から、テンション爆上がりでした。私がね。

仮にSくんと呼びましょう。

夏くらいに、昔から友達だった男の子から、SくんにLINE教えていい?と、連絡があり、同じ小学校だったし、別にいいよと繋がりました。

みんなの部活が終わった頃、その友達とSくんと波と波の友達で遊びに行ってました。
Sくんと波の友達も仲良しだと聞いてたので、そっち狙いかな?と思っていました。

私がSくんの事、お気に入りなのは波も知ってるので、時々情報を教えてくれました。

今、サッカーの遠征に行ってるんだってとか、高校は、私立の推薦で行くんだってとか。

そして、クリスマス。塾が終わってから、イルミネーションに誘われたと。

それ、本命のやつやん!と、喜ぶ母。
でも遅くなるし、寒いし、どうしようかなと波。

行ってこい行ってこいと、母はノリノリ。
そして、告白されたと帰ってきました。
キュンキュンです。プレゼントなんかももらっちゃって。

で、どういう返事したの?と聞くと、受験あるし保留にしてもらったと。
真面目な娘。どうせスマホで、動画見てるだけやんやから、ええやんと、心で思いつつも、これ以上言うと嫌がるだろうからと、平然を装い。

本人がやる気になれば、彼氏ゲットできるというこの状況。青春で羨ましい。
渚にもお伝えして、恋愛勝負において大きく妹にリードされている事を告げる。

母は、受験も恋も見守るしかないのです。

そんな中、順調に一つ歳をとりました。
 
誕生日は、今年は節分になったので、前日にお祝いしました。当日は巻き寿司食べるからね。
そして、飼っているセキセイインコが卵を産んだので。

ご一緒にお祝い。 

青い方がラムネ。黄緑の方がライム。
ケーキのイチゴ、お裾分けです。

気になる後ろのキラキラは、エアコンの上、時計の上など、行って欲しくないところを守るためのガードです。フンするのでね。
パーティーのためではないので、補足しておきます。

卵は2日に一個生むのですが、初めて卵を確認した日、子どもたちにお祝いしようと言われ、ケーキを買ってきました。

名前、間違っちゃって。
子どもたちに大ブーイング。

ライムちゃん、可哀想と何度も言われ、ちゃんとライムの名前で買ってこいと言われ😭

予定では最初に産んだ卵が、10日ごろに孵る予定なのですが、なんせ初めての事なので、どうなる事やら。

卵を守る為か、ラムネの事をものすごく攻撃するようになったので、今は別のカゴに入れて別居中。これを、子どもたちは単身赴任と呼んでます。

単身赴任と言えばうちの夫も、単身赴任中なのですが、先日、なんの連絡もなしに、金曜の夜に突然帰ってきました。

私は疲れもあり、ファンヒーターの前で死んだように眠っておりました。仕事の行事前だったので、家事はサボり気味。見られたくないものを見られました😭

さーて。そろそろ支度して、銀行に行ってきます。