食欲の秋です | nanami`s seacafe

nanami`s seacafe

お料理の事、パンの事、子ども達の事、大好きな内田篤人のコト。毎日騒がしく生きております。

三連休、二回連続であるシルバーウィーク。ゆっくり休みたいと思いながらも、ただ今息子のサッカーの付き添いで来ております。

朝早くから、高校生、中学生は部活に行きました。この前の三連休も朝練やら試合やらで、ゆっくり朝寝坊も出来ない日々です。

保育士の仕事は、順調です。もうすぐ運動会、発表会などイベント目白押しでバタバタとしてはいますが、少しずつ慣れてきているし、子どもたちは孫のように可愛くて、充実した日々を過ごしています。

そして、体重は一向に減りません(笑)
倉敷の実家からいただいたぶどう。
大変な豪雨に見舞われ、今年は諦めていましたが、送ってくれました。
ありがたき幸せ。
どれもこれも美味しくて、幸せ満喫です。
海が、狂ったように食べるので、恐ろしいです。

先日、そんな海とサッカー終わりにランチ。
これ、お子様ランチ。この後、りんごジュースとアイスがついて千円です。
私は週末限定のハンバーグランチを大盛りで。
海に半分以上食べられました。
こんな量じゃ足りんわな。
今度来た時は大人のを頼む!と、やる気満々。

実はこのお店、野菜が美味しいレストラン。前に波や渚とも来たことあったのですか、野菜が多すぎてやだぁ!と、誰も一緒に来てくれなくて。
パパも、行きたくないとか言うので、お一人様ランチをする事もしばしば。

家から近いし、美味しいので、お気に入りのお店なんです。

で、ダメ元で誘った海。
やだー!と、最初はブーブー言ってたのですが、美味しい!と、ニコニコ顔。

また来てもいいよ!だって。嬉しい!

デザートしか写真に撮れんかった。
とっても美味しくいただきました。
テレビでもガンガン出てたレストランですが、最近はすいていて予約なしでも入れます。

コンビニで買った雪見だいふく。
黄色だった。よく見れば、月見大福って。

味は同じはずだけど、先入観か、白の方が美味しく感じました(笑)人って視覚でも味を感じるのね。


いつも行ってるマッサージ。
家の近所のマッサージ屋さん、とってもいい人でとっても上手。
奥様はアロマなんとかの資格があり週末はアロママッサージなんかもやっておられるそうで。

マッサージの枕にもアロマオイルをとか、とにかく心地よく生きるために色々と教えてもらっております。

右側のボトルは、寝る前に空間や寝具にシュッシュとするとアロマの香りで眠れるやーつ。

前にも買って部屋で使ってるのですが、海が気に入り毎晩使ってます。
心地よい香りに包まれて、爆睡です。

そして、今回初めて買ってみたオンガードビーズ。

わたし、喘息もちだからか、咳が出だすと止まらなくなり、毎日お薬は飲んでますが、花粉の季節、特に雑草の季節やら季節の変わり目やらに、喉が枯れて声も出なくなる事もしばしば。

咳で疲れてマッサージに行った時に、これ食べてみてと一粒もらったら、マズイ!

これ、食べていい奴か?と疑いたくなるような不味さ。
しかものどがピリピリするぅ!

なんですか?これ?と聞くと、オンガードビーズというアロマを凝縮させたもので、免疫力やら殺菌やらなんやらかんやらで、弱ってる人にとても良いし日頃の予防にもとても良いと。

がしかし、それと引き換えにこの不味さ。
何度かいただいたのですが、不味くて無理〜!と思っていました。

でも、今、保育園でバッタバタと子どもが熱を出し、先生が熱を出し、次は誰か?と、ドキドキの時。

今こそ、不味さと戦う時!と、思い切って購入。

不味さと戦いながら、熱のピークはなんとなくクリアしました。
これからの季節、色んな病気が蔓延する時。
これが、わたしを守ってくれることを祈る。

ちなみに、ネットとかでも買えます。
ドテラのオンガードビーズで検索するとわんさか出てきます。まーまー高いです(笑)