やっと | 日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

10年前に掌蹠膿疱症になりました。色々な病院に通い、今は随分と良くなりました。
25年以上前からうさぎさんと暮らしています。
娘の結婚と同じころ、大ちゃんを迎え、その頃からブログを初めました。
今は多肉植物にハマっています。日々の楽しい事、お出かけの記録です。











ゴールデンウィーク後のお仕事で疲れている方も多い週末でしょうか。



長い休みは嬉しかったりするけど、学校や仕事が始まり少しすると5月病とかになってしまったり…ね。


そんな我が家の旦那さまはゴールデンウィーク、なんと13連休でした。


こんなに休みが続いたのは結婚式以来。



30年以上ぶりのはずです。



たんまり溜まっている有給消化のためらしいです。






でも今日は日曜日ですが仕事。



なので昨日は何やら元気が無かった一日でした。


…で、あまりにも気の毒な気持ちになっちゃったので何年かぶりにお弁当を用意してみました。




めちゃくちゃ簡単なもの。笑


これ、お弁当とは言えないけど、いつもおにぎり2個だからそれよりは⭕️でしょ?



たまたま先日、わっぱ?木のお弁当箱を買ってしまったのでね。



さぁ、これで今日は一日頑張って。
明日はまたお休みなんだから。笑








私は暦通りで、プラス3日程飛び飛びでお休みでした。



楽しかった事はいっぱいありましたが、どんどん忘れて行きます。笑




そんなお年頃でして…笑



インスタも最近は面倒でストリーしか載せていないから写真を見ながら振り返りたいと思ってます。


またその時はお付き合い下さい。









昨日は珍しく夕方から買い物。



ゴールデンウィーク中にへたった座椅子を粗大ゴミで出したのでニトリへ。



19時を回っていたのですぐそばにあった吉野家へ。



カフェみたいな吉野家。



ドリンクバーなんかあったりして、久々の吉野家に驚きました。













老年うさぎさんの介護っぽいお話をしますね。


我が家は25年以上うさぎさんと生活してます。


8歳の時に背骨を痛めてしまったゼリーちゃんの介護。
今から20年くらい前なのでうさぎさんの介護の情報も少なく試行錯誤でした。

プリンは病気ではなかったけど、お尻が汚れてしまい毎日のシャワーが欠かせませんでした。
11歳まで長生きした仔できなちゃん。
我が家の長老でした。




脚が悪くなり寝たきり状態になってしまったきなちゃんのために、ゲージを片付けこの場所で生活。


仕事の時は実家に預かっていました。


床ずれが出来ないように向きを変えたりマッサージしてましたね。



シリンジですり潰したペレットや野菜を食べていました。


私は苦手で上手く出来なかった記憶があります。







チャオくんの場合。


ゲージの中でもコロりんとなってしまうため、安定を保つため自ら編み出した技。




ペレット入れにつかまって休むチャオくん。



高さがあるペレット入れがなかなかないため、100均で購入したもの。



軽すぎるため、つかまると転がってしまうので下に重めの食器をあてがいガムテープで止めてあります。





ピンク色のクッションは大好きなアイテム。




これもまた100均で購入した、人間用の背中洗うための伸びるスポンジ。




スポンジについているループ同士を縛り、その上からは肌に優しそうな長めのタオルを2本ミシンで縫い、スポンジに通してあります。



少し滑りが悪いので通し難いのですが、今のチャオくんには滑らないのが一番なので重宝してます。



何度洗ってもヘタレないし、すぐに乾くのでこれをいくつか用意してありますよ。



転がってしまう理由としてはバランスが保てられないので食糞した時やお耳掃除など、そんな時のみです。



このゴールデンウィーク中、昼間何度か助けていた旦那さまの話によりますとゲージ中を極力狭くしていれば何とか自ら立てるらしいです。



下に敷く滑り止めマットの洗濯はだいたい毎日2回。



マットは8枚用意してありますが、これがなかなか売っていなくて、しまむらに行って売っていると即買いします。



おしっこの吸収はとても良いのですがウンチがお尻にひっついてしまうため早めにお掃除するのが良いのです。



年齢と共に柔らかめのウンチが多かったりしますからね。



でもへやんぽの時は走りまわるくらい元気なチャオくんなんですよ。  




ただ、転がると起き上がるのに一苦労…

それだけです。





介護の参考までに書いてみました。