掌蹠膿疱症 | 日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

10年前に掌蹠膿疱症になりました。色々な病院に通い、今は随分と良くなりました。
25年以上前からうさぎさんと暮らしています。
娘の結婚と同じころ、大ちゃんを迎え、その頃からブログを初めました。
今は多肉植物にハマっています。日々の楽しい事、お出かけの記録です。






今日は久しぶりに皮膚科に受診。




数日前、劇的な手の痒み。



それと同時に唇の腫れと口角に亀裂…



最近特に手の痒みと唇の水膨れが同時に来るから先生に相談。


診断の結果は乾燥ですって。ほんとかなぁ…


前回はアレルギー出てるね…って言ってオロパタジン処方されたのに、会計時に処方箋確認したら載ってない。


アレルギーの薬は?と受け付けの人に話ししたら先生に再度呼ばれて『前の薬で良い?』と聞かれました。


そこ診断するの先生だと思うんだけど…って感じ。
手の具合いと唇は一応見てくれるんだけどな…


水泡の後のガサガサ乾燥にはプロペトが処方された。
これはなかなか良かった。
早くワセリン塗れば良かったなぁ。



手の薬は気休めだけど無いよりは安心だもんね。



やっぱり皮膚科探しそろそろまた始めようかな…