クリスマスの日は… | 日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

10年前に掌蹠膿疱症になりました。色々な病院に通い、今は随分と良くなりました。
25年以上前からうさぎさんと暮らしています。
娘の結婚と同じころ、大ちゃんを迎え、その頃からブログを初めました。
今は多肉植物にハマっています。日々の楽しい事、お出かけの記録です。








クリスマスの翌日。

娘とお墓参り。



きなちゃん亡くなって5ヶ月。



11年前のクリスマスの日がお迎え記念でした。


みんなのお迎え記念日は忘れがちだけどきなちゃんはクリスマスだから絶対に忘れなかった。


きなちゃんは子供達が大きくなった頃に迎いいれたので、もっぱら私達夫婦の遊び相手でした。


ただ、人になかなか懐かなくて当時先にお家にいたロビンにひっついてばかりでした。

まだお母さんが恋しかったんでしょうね。



ペレットも牧草もあまり食べない仔で体調を崩しやすかったのですが、その度にりんごで復活してました。





今から7年前。


この頃にスマホにしたので一番古い写真です。


それから半年近く経ち、プリンがお家に来てから毎日部屋んぽ出来るようになりました。


まるでストーカーのようにプリンのゲージ前にいるだけだったけど。笑



それから半年ほどするとやっとリビングで寛げるまでになりました。


警戒心が強い仔だったので時間がかかりましたね。



仕事から帰ってくるとゲージから飛び出し、この場所で待機が晩年のきなちゃんでした。




足の裏の毛が薄くなり、柔らかいところで生活させるのには苦労したのを思い出します。



亡くなる半年前からは、お膝の上に来たり私に寄り添う事が多くなり、お別れが近いんだろうな…と実は毎日考えていました。




この写真、一番大好きなもの。



動画みてたら色々と思い出してしまってまた悲しくなりました。



きなちゃん…
我が家で一番の長老だったきなこ。

みんなを見守っててね。