無事に…【読みたい方だけ】 | 日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

10年前に掌蹠膿疱症になりました。色々な病院に通い、今は随分と良くなりました。
25年以上前からうさぎさんと暮らしています。
娘の結婚と同じころ、大ちゃんを迎え、その頃からブログを初めました。
今は多肉植物にハマっています。日々の楽しい事、お出かけの記録です。









無事に検認審判が終わりました。


{B1A4E0C1-B414-4119-AAC2-6B262FCDC97E}



裁判官からの話や質問は10分程で終了。


書記官の方が遺言書のコピーを取ったりお話をしたり合わせて20分で審判は終わりとなりました。





優しい裁判官の方で最後にかけていた言葉を聞いて、母も私も妹も涙しました。


手続後は、封筒と遺言書、後は検認手続終了証明書がホチキスで止められ、割印が押されてしました。



{58B65FCE-3529-47B9-8598-0799782B6CA4}



そして私達が一番不安に思っていた弟の子供達は結局裁判所には現れませんでした。


来ない。と言う事は興味がない。とか不満がないと捉えても良いのかもしれません。




本に書かれてあったりネットで調べた遺言書の有効か否か…と言うのが意味がわからなかったのですが、書記官の方に問いましたが、遺言書について不満があった場合がになると言うらしいです。



ですので今の所、私達姉妹は問題なし。
弟の子供達も来なかった所を見ますと問題なく、遺言書に従うと捉えても良さそうな感じです。


でも後から遺言書に従えない‼︎と思ったらその人が裁判を起こす事になるらしいです。


本とネットでの知識しかない私にもわかりやすく説明してくださいました。


でも書記官の方が帰り際、やはりこれからの事は司法書士の方に相談された方が楽ですよ…とおっしゃっていました。



来週は土地と家屋の名義変更のために、法務局に出かけてきます。


そこで1人で出来なかったらまた市の司法書士無料相談に出かけてみようとおもいます。


書記官の方に、もう私ここに来る必要はないですか?と聞いてみました所、あちらの出方次第ですね。と言われました。



裁判所には2度と行きたくないのでこの先何もない事を祈るだけですね。



実家に帰り、先ずは父にお参りしました。



お父さんが書いた遺言書を見せて。



少し安心してるかな〜