掌蹠膿疱症 | 日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

日々の暮らし✴︎うさぎ✴︎多肉植物✴︎掌蹠膿疱症【しょうせきのうほうしょう】

10年前に掌蹠膿疱症になりました。色々な病院に通い、今は随分と良くなりました。
25年以上前からうさぎさんと暮らしています。
娘の結婚と同じころ、大ちゃんを迎え、その頃からブログを初めました。
今は多肉植物にハマっています。日々の楽しい事、お出かけの記録です。













お盆休みに入って直ぐに悪化した手の具合い。



お盆前。

手の平全体に嚢胞。

死ぬほど痒かった。
{2ECB56A1-425B-4493-A5B4-0DB4543F49F4}

嚢胞出て10日過ぎ。

嚢胞が硬くなり皮めくれが始まる。

痒み続く。

{72EE4C53-A6F0-4CD0-BE86-7948C63DAF52}
  
現在の様子。

以前、指先の痒みはある。

皮めくれが落ちついたものの所々の亀裂がかなり痛い。


{C9D9BDB3-FF79-4ED5-8AAF-3D118E7A2CE5}

最近は足裏にも嚢胞出てきました。
 

掌蹠膿疱症になって初めての事。


痒みはないが日に日に増えているのが見える。




今年は今までになく状態が悪い。