同僚から電話があった。
「来月いっぱいで会社無くなるかも」
はぁ??マジでガーン
ついにきたかコロナの打撃…
うちは美容関係の製造
贅沢品だしコロナの影響で
減産続きだったし。
でも、こんなに急に来るのか⁉️

しかし…原因はそれではなさそうだ
うちの社長…
つねに金コインお札札束の人
おととしあたりから
経営不振を理由に社員にボーナスも出さず
今はコロナを理由にウダウダ…
ここのところ立て続けに社員が
退社…
おかしい?おかしい?とは思っていたが
どうやら会社の金を自分の私用口座に
移し守りに入ったみたいで⤵️

1年前…コロナが蔓延してるにも関わらず
男の浪漫とやらで
新規事業を始めた
全く畑違いな業種
知識も技術もないのに
みんな見てて不安だった
20年以上働いてる私と同僚は
設備投資に金を注ぎ込む社長を見てて
いかり💢爆発だった

その新規事業…
たったの1年足らずで廃業したらしく
多額の借金が残った
その後始末に
会社を売却するんじゃないか?
と。

億の金を自分に残し
義理の父である会長にも退職金の名目で
億の金を渡したらしい。
会社倒産?売却にあたりそんなことが
許されるのだろうか…

私たちの雇用はどうなるのか…
そこが一番の不安だった。
20年以上もこの仕事一筋で
この年齢になって今さら新しい仕事ってショボーン
このコロナ禍であるのか?
失業保険はあるが20年以上働いてても
ブラック企業だったうちの会社は
加入したのはたった5年前もやもや
有給休暇すら5年前までなかった
失業保険シミュレーションしてみた
申し訳ないが何の足しにもならない額…

まだ会社からは何の話も出ていない。
ギリギリまで言わない可能性も。
どうなるのか…

長々と私事を書きなぐってしまい
失礼しました。
誰かに聞いてもらいたかった…
どうにもならない危機だけど
聞いてもらいたかった(涙)