最近思うようになったな。

小さな嘘って「別にいいじゃん」「バレなきゃいい」って思う人いるよね。

そりゃ勿論自分も嘘を付く事ある。

だけど、私は生まれてこのかた、1度も嘘を付いてなかった人にずっと昔小さな嘘をついた。

小さくても大きくても変わらない事に気が付いた(ノ_・。)

嘘が大嫌いって昔から思ってたけど、つかない人っているのかな?

言葉では良い事言う人は正直沢山いるよ。

だから学んだ。嘘付かれる側のショックさに。

言葉じゃ何とでも言える。そう、私だってそう、自分を正当化しない。

寂しかったりだとか、そんな時一人で我慢って出来ない人も居れば出来る人も居る。

みんなはそんな時どうしてるんだろう・・・

パートナーが居る人はパートナーに言う人もいるだろうし、言えない人も居るだろうし・・

誰も居なかったらホステスさんや、ホストに飲みに行ったりも有り。

楽しい場所に入れてもらうのも良し、寂しいって本当に心許せる人に電話かけるのも良し。

色んな人が居ると思う。

でもいちいち考えてても仕方ないって言う人も居る。

私つい最近思った事があった。

本当に解ってくれてる人が一人でも居ればいいって事。

家族でもいいし、友達でもいいし、付き合いが長い人はだいたい私の行動が解ってて、今日は元気?って一言いつも声をかけてくれる。

私が泣いてても、ずっと黙って私の事を聞いてくれる。

それが疲れていようが、用事があるならまたすぐ心配してくれて来てくれる人も居る。

充分幸せじゃないか!私。

嫌いなら結構。さようなら。

でも心から大事にしてくれる人は私も心から大切にする。

何年も連絡取ってない親友もお互い何かあったら連絡してくれるし、する。

本当の心友って連絡取ってなくても、電話したらいつの間にか2年ぶりやん!とか言いながら笑ったり、真剣な話したり。

そういう関係の人は嘘はない。

何で嘘ってあるの?って真剣に考えたら案外簡単に答えが出た。

嫌われたくない、こう言ったらこう言われる。そこ突っ込んだら更に嘘になる。人間だから。

脳使っちゃうんだろうね。

例えば「ずっと心友だよ」「ずっと好きだよ」そう言う人のが嘘多い。

そういう人はそういう生き方しか出来ないって事。

「何でも言ってね」言った所で真剣に何でも言う人なんて短い間の人に言っても解らないって事。

そう思うと全てが吹っ切れたような気がする。

友達でも言い合いになっても縁切るってなっても切れなかったり・・

男女関係、恋人関係になると別だけど、それは一番難しい気がする。

私の気持ちとかは言えても言えない事もある。

理解出来てるようで出来てなかったり、気持ちだけじゃない、今までの全てを受け止められるか?

難しく考えてるようで、今は特にもういいかなって思ってる部分もある。

映画やドラマみたいな恋愛なんてカッコつけてるだけ。

少しずつ解ってきて、言わないでおけば解る事もある。

って事で何が言いたいのかってのは、見捨てないでいてくれてる昔の仲間に感謝したい。仲間だとか、一度捨ててしまった家族とか、ありがとう。

これから出会う人も居るだろうし、これから大切になる人も居るかもしれない。

でもね、考えても仕方ない。一方通行な道には行かない。

来る者拒む時もあるけど拒まない時もあるし、でも去る者は追わない。

裏切りとかどうでもいい。

そういう人だったんだって思うようになった。

とにかく一生懸命な人は尊敬する。

一生懸命何かしようとしてる人は本当に凄いし強い。

リアルで言ったら・・・3人居る。そういう人がいい。作らないでそのままの自分である人、嫌われるのを恐れない人、そういう人と向き合ってたら、自分もそうなっていく。

影でごちゃごちゃ言ってる人はそういう人しか集まらない。

長々となったけど、素直に、自分らしく、それでいい。

誤魔化して生きてる人と話してたら自分もそうなっていく。それが解った。

なるようにしかならないんだから目

今知りたい事、見たい事に一生懸命になってみようって、ふと昨日起きて思った。

今までアホな事考えてたなぁって。

自分を良いように変えるか、悪いように変えるかは自分にしか出来ない。

自分で道開かないと。自分でまだまだだと思う。ただ、その辺りに居る、人の不幸が蜜の味っていう野次馬にはならない。

頑張らなくていい。自分なりに生きていけばいい。色んな事あるけど、皆も頑張ろうや!ペタしてね