通信講座ではなくネイル教習所へ通う意味とは… | 立川ネイルスクールナナミルク★ジェルネイルのもちにこだわった浮かないネイルを伝授!

立川ネイルスクールナナミルク★ジェルネイルのもちにこだわった浮かないネイルを伝授!

検定より実際のサロンワークに重点を置き、ジェルネイルを徹底的に学べる、立川ネイルスクールナナミルク鈴木奈々のブログです。ネイルに対する熱い思いやスクールの様子を書いてます。

 青森からナナミルクへ〜 (⌒▽⌒)



━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ、車の教習所の通信講座🚗はないのか?

ネイル通信講座ではなくネイル教習所へ通う意味〜

━━━━━━━━━━━━━━━

 




ナナミルクでは、本物のネイリストを最短で育てる〜ということにこだわりをもっています。




といっても雰囲気は結構ゆる〜いスクールです。笑   




スパルター!!という熱い感じが私自身苦手なので…  ハンドモデルさんも穏やかで優しい方をお呼びしています。(o^^o)っ





そんなナナミルクへ

このたび、青森から東京に来て1ヶ月半という短期でナナミルクへ通われている方がいらっしゃいます。




週3回のスクールをみっちり受講して1ヶ月半で駆け抜ける予定です。





小学校低学年のお子様もいらっしゃる方でして、お家を1ヶ月半も空けるというのはとても不安な事だったと思います。





ですが、ナナミルクで通信講座やオンライン講座をやっていないのは… 実際に身につく技術に雲泥の差が出るからなんです。そして結果的にそれが遠回りになるからです。





ネイルスクールヴィジョンのメンズ生は遠方から来られる方が多いのですが、ナナミルクでは関東以外からのお越しは初となります。





本当はサロンワークの実践授業を手取り足取り、二人羽織のように色んなケースを含めじっくり学べるスクールが全国どこでも受けられるようにならなくては、ネイル業界の未来は暗いと思います。





ネイリストを目指したママさんが1ヶ月半も家を開ける事なくスクールに通えるように。





そして、1ヶ月半でネイルサロンが自信をもって開けるように…





今回をきっかけに、そんな世の中になるといいなと思いました。





ぜひ、Mさんには青森へこの技術を持ち帰って頂きネイルサロンを開き、さらには青森でネイルスクールまで開いてもらいたいなと思っています。(⌒▽⌒)





------------------------------

なぜ、通信やオンラインのような動画レッスンではダメなのか。

------------------------------

 




ナナミルクでは、授業中に写真撮影を許可しております。しかし動画撮影はご遠慮頂いています。





これには意味があります。





動画で学ぼうとすると何が起こるか…


  


「習った気になる。」

「安心してしまう。」

「学ばなくなる。」




こんな事が起こります。




はじめは誰でも、動画を撮れば家でも復習出来るし、何度も見返す事が出来るから動画撮影したいな。





動画が送られてくるオンライン講座、DVDで届く通信講座の方が再生を繰り返せばエンドレスで学べて上達できるはず!





と、思いがちです。


 



うん。うん。私もそう思いましたよ^ ^





しかーし、

それこそが落とし穴だった!!






動画を撮った瞬間に脳は安心をしてしまうのです。

私の脳みそのバカヤロー!🧠

自分に取り入れた気にすらなってしまうので恐ろしいくらいです。





記念写真を撮って現像しないでパソコンに眠らせているのと同じですね。





引き出そうともしません。





何が言いたいかというと。

学びたいはずなのに学ばなくなるという事です。





これは、通信の教材が悪いからという事を言いたいわけではありません。

中には素晴らしい動画もあるかもしれませんね。





ですが、人間の学ぶという力を発揮させるには不向きだという事が言いたいだけです。





ただ、動画が有効になることもあります。

それは、スクールで習った事を家で復習をして一生懸命に学んでいる方に対してです。


(実際にお送りしたのは少人数でしたがそんな風に応援する事もありました。)





ナナミルク生は全くの初心者の方でも、

最短でスクール5回目でサロンオープンをします。

だいたい10回目にはプレオープンをされる方がほとんどです。





あ、でも、これを言うと



 


そうじゃなくちゃいけないの??  

先生怖ぁぃいー( ´Д`)





っていう生徒さんの声が聞こえてきそうですね!笑





(ナナミルクをずっと卒業せずにゆる〜く通うというメンバーもおりますので。)





そう言う事が言いたいのではなくて…





車の教習所のように、合宿レベルで上達することも出来ますよー(⌒▽⌒)





って事が言いたかったのです♬





どうしてかというと、

ある程度スクールを間隔開けずにくると、

だいたいスクール5回目で一連の流れがつかめます。基本のデザインであればサロンが開けるかもと思えるまでもっていきます。





それ以降はさらに極めて “学びたい” をどんどんチャレンジしていきます。





動画を見るだけでは学べない現実…

運転を何度見ても運転出来ないのと同じ。





教習所のようなスクールでネイルを学んでくださいね。


--------------------------------

キーワードは “二人羽織”レッスン

--------------------------------


です。




最近思うのが、この勢いは他のスクール生の力も影響しているなーと。

1人が3時に終わりはじめると全員4時にはスクールが終わっていたりします。





1人がサロンオープンすると、それに続いてオープンしていく。





スクールでは、そんな場の力を良い方向の流れに巻き込んでいくように心がけています。

これは、通信やオンラインでは無し得ない場の力ですね!





1人では怖い事も志しが同じ者同士助けあったり励ましあったり出来ますね。





そして、スクールではマイナス思考の人でもプラスに変えていきますよ^ ^




これこそ、スクールに通う大きな意味となります。



━━━━━━━━━━━━━━━

ネイリストの当たり前の仕事とは〜

━━━━━━━━━━━━━━━



それぞれのお客様に対応できる技術を提供することです。




もっと言ってしまうと “プラスα” の仕事の方が大きいのですが、技術面は最低でも当たり前としてこなして欲しい。





十人十色の爪があって甘皮があって長さがあって、厚みがあって、大きさがある。

それをその方にあった技術で提供する。





ナナミルク生には、

是非そういうスクールを今後開いて行って欲しいなと思っています。

( ´ ▽ ` )



━━━━━━━━━━━━━━━




ネイルサロンワーク講座を元にスクール開設を準備している方もいらっしゃいます。






ナナミルク生の活躍!!





私も全面的にバックアップできるよう頑張りまーす!





ナナミルク

鈴木奈々


 

 

■立川ジェルネイルスクール ナナミルク■