FSCA風水心理カウンセラー
神崎七海です。


すっかり夏らしくなりましたね。

暑い日が続きます。


なんだか、
やることが前に進まない、
頭がすっきりしない、
アイデアがまとまらない。。。

ここ数日こんなことがいくつかありました。

暑さのせいかしら?
と思っていたけれど、
実は今、
土用の時期、
これが影響しているのでしょう。




7月20日から立秋の8月7日、
ちょうど今の時期は夏の土用にあたります。

土用は1年に各季節4回あって、
季節の移り変わる時期、
次の季節に備えるために四季の調整の役目となっています。


陰陽のバランスが乱れるので
気の状態も不安定。
特に夏の土用は、
一年のうちで最も体調をくずしたり、
心の状態が不安定になりやすい時期。


でも、私はそんなのへーき、全然大丈夫!って
頭のどこかで思っていました。

大人になるほど、
責任が伴うほど、
自分のことを後回しにしがちです。


今回、
「なーんだ、土用だからなのね」
となぜか妙に納得したのです。


この時期、
もしなにかうまくいかないことがあったとしても、
土用期間だからってことで、
気にせずゆっくりリラックス♡


暦を知ることで、
体の調子も、生活のリズムも無理することなく、
うまくコントロールしていけそうですね。