自分の好きなアニメランキングー渾身の3作品ー | 七つの海

七つの海

水樹奈々ちゃん大好きブログです!

ともヨハネ殿←からご指名頂きおもしろそうなので、やらせてもらいますね(*'ー'*)

それと、夏アニメセレクトする前のいい機会だなぁというところもあって

自分のアニメの好みが浮き彫りになるんじゃないかと。

セレクト〆切に間に合わそうと、ここんとこ執筆活動入りびたりだった(〃´o`)=3

シンプルに書き終わるつもりが、どんどん追記しちゃって

自分のアニメに対する想いばかりになって

うざくなってる気がするのでご容赦あそばせ(*_ _)

 

 

さてさて、下記の条件

 

 

1.ハッシュタグに「#好きなアニメランキング」をつけます! 

 

2.2001年以降の好きなアニメを1位~3位まで発表します! 

 

3.バトンを渡すブロガーさんを3名を指名する! 

 

4.渡されたブロガーさんはスルーしても構わない!

 

 

 

2001年以降って、範囲広すぎてムリゲーというのが正直な話で

 

好きなアニメていうくくりならたくさんあるので。。。

 

ふと「ふしぎの海のナディア」を思い出してしまったけど、もっと古いかw

 

そこで、2番にさらに縛りをつけさせてもらいます。

 

アニメ鑑賞が完全に自分の趣味のひとつとして公言するようになったのが

 

2013年以降で、深夜アニメが主流になったのも2013年以降。

 

なので・・・

 

2013年以降に観た作品中すっごい!思い入れのある作品ベスト3

 

という形で選んだ3作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 響け!ユーフォニアム

 

吹奏楽部で全国大会を目指す青春アニメ

京アニ作品は優秀なものが多いと思う中でも

作画の秀逸性と人間関係の細かな描写が泣かせてくる。

音のこだわりもすばらしく、吹奏楽の音楽だけで感動できる。

1期、2期ともおもいっきり感情移入できた見事な作品。

生で感じることができたユーフォ演奏会の感動も忘れられない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 ちはやふる

 

競技かるたを題材にした青春アニメ

純粋に純粋に、過去観た中でいちばん思い入れの強いアニメは?

と聞かれたらやっぱ・・ちはやふるがすぐに浮かんでくる。

セリフが熱い!競技かるたが熱い!

言葉の重みがズーン!とのしかかってきて

1期、2期通じて全話泣かされた・・・熱い!といえばこのアニメを

超えるものには今のところ巡り会えてないぐらい。

原作のコミックも集めだしたぐらいだから。

時間がとれなくなって、途中までしか集めてないけど

3期が6年ぶりに来年はじまる予定なので、また火がつくかもしれない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 ラブライブ!サンシャイン!!

 

廃校の危機を救うためラブライブ優勝を目指す青春アニメ

社会現象までになったμ’sの無印ラブライブがすごかったので

2番煎じにならないだろうかと不安と期待が入り混じりながら

観たサンシャインだったけど、μ’sの面影を残しつつAqoursが生まれ

輝きを求めた0から1への奇跡のストーリー

笑いあり、感動ありの毎回必ず胸が熱くなるシーンに泣いた作品。

ラブライブはEDへの入りも秀逸です。

9人の主要なキャラクター、アニメを観ていると自然と推しが生まれてくる

というのもおもしろく、個々の好みが浮き彫りになる?笑

更に言えば、こういったライブをテーマにした作品は

他にも観てきたけど、個人的にラブライブシリーズが圧倒的に

ハマったし、ダンスを主としたライブをアニメで表現する巧さが見事で

実際にキャスト陣が生で歌い、ダンスを披露するライブパフォーマンス

を体験しちゃうとアニメと完全にリンクする感動が生まれる。

そしてアニメの舞台となってる沼津市を巡った体験も大きく

思い入れの強さは半端ないです。

そしてそして、過去どんなにハマったアニメでも

2巡して観るということはなかった自分、それは毎季たくさんのアニメが

配信されるから時間がなく、次のアニメにいっちゃうローテーション

を自分の中で生んでしまっていたわけで

今季サンシャイン2期がBSで再放送されてたのを機に

もう一度1期を映像レンタルして一気見して、今現在2期を再鑑賞していたら

リアタイで観てた時より感動が増殖されてしまってるんですよ。

 

そして、アプリゲームであるスクフェスの存在も大きい。

無印ラブライブのストーリーは正直もう記憶があいまいなんだけど

サンシャインAqoursの楽曲にハマった流れとスクフェスで聴いた

μ’sの『Snow halation』が今更ながら好きになってしまい

この曲がどのストーリーの流れで出来上がったのか知りたくて

もう一度無印ラブライブをレンタルして夏に観る予定でいます。

てか、再びサンシャインのほうは7月から1期&2期とも再放送されるみたいで

たぶん11月に東京ドームでのライブがあるからでしょう。

そこで3巡目観てみよう!と夏アニメセレクトに入れてるぐらい

ほんとラブライブに夢中な現在進行形ということで。

 

そして、本日の夜、Aqours地上波登場!

20時から放送される『CDTV』3時間生放送スペシャルに出演

Aqoursのライブに潜入取材するらしく、めちゃ楽しみ!

でも、よりによって今日遅番出勤・・・リアタイで観れないので録画で観るんだぁ( ノД`)

 

とまぁ、番宣までしたくなるぐらい本気になってるということをアピールしつつ

 

 

 

 

 

 

 

愛してるを・・・

知りたいのです・・・

 

 

 

じゃなくて

 

ラブライブ!という作品をもっともっと深く知りたいのです

 

 

 

 

 

 

 

こうやってランキング形式で書いていると

自分の好きなアニメの好みは

熱くなれる青春アニメなのかもしれない

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

毎季、季節のごとく変わりゆくようにアニメを観てきたので

今という瞬間でランキングするとどうしてもそうなっちゃうんじゃないかな?と思い・・

 

ここからが本番!

 

ともヨハネ殿が「渾身の」という縛りを自分に注文したということで←

 

 

 

 

 

 

自分の好きなアニメランキング

 

渾身の3作品ベスト3!」 ロ )」オーイ!!曜ちゃんみたいに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位 この素晴らしい世界に祝福を!

 

めちゃくちゃぶっとんでるwwwwwwwwwwwwwwww

毎回毎回爆笑させられた忘れられない作品

ただ、2期のほうは馴れてしまったせいか

作る側が変わってしまったせいなのかそれほどだったんだけど

1期は猛爆不可避の渾身の爆笑アニメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位 Re:ゼロから始める異世界生活

 

これほど毎回ハラハラドキドキさせられた作品はないかもしれない。

いったいどうなるん!?うわーせつない・・・

そして、2期での実質上のメインヒロインだったレムが大天使すぎる。

主人公が死ぬとループして、苦しみ、絶望、挫折、何回も死に戻り

それでもある一人の女の子のために死力を尽くす。
キャラの心理的描写が巧みで、いろんな感情を生み出させる

渾身の感情揺さぶるアニメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 魔法少女まどか☆マギカ

 

過去の魔法少女作品の概念を覆した名作中の名作ではないだろうか。

アニメは3話まで観ないとどうなるかわからない!ということを実感させた作品であり

この後の作品で先入観というものを捨てることになったとも言える作品。

そして、深夜アニメ、毎季アニメセレクトを楽しむきっかけを生んだ作品。

様々な衝撃を与えてくれた、渾身の衝撃アニメです。

4年前にまどか☆マギカ展を見に行ったレポを書いてたんだけど

その時のトークショーではじめてまどか役のあおちゃんこと悠木碧を神席で生拝見して

アニメをこよなく愛する気持ちを情熱的に話すのね!

シンフォギアの響に魅了されたのも、あおちゃんのキャラに対する熱意が伝わってくるから。

当時はまだ22歳だった彼女が熱い言葉で自分の心を鷲掴みし、とても強い芯を持っている姿。

声優というジャンルに拍車をかけはじめたのもこれがきっかけなんですよ。

そして、あおちゃんと同じような姿を・・・今、伊波杏樹からも受けているのかもしれない。

なんか自分語りばかりで寄り道が多くなった感じで汗

まどかとほむらの二人の想いをつなぐシーンは何度観ても号泣させられるだろう神シーン。

 

 

 

 

 

以上の3作品は機会あれば、ぜひ観てほしいなぁとも思いつつ

ひとそれぞれ好みがあるので絶対というのはないです。

 

 

 

 

 

 

 

えーと、バトンを渡すブロガーさんを3名指名ということですが

こっちのほうが選択に迷うし・・・

 

考えた結果・・・ランキングやってみたい人ヨーソローでいい?(;・∀・)

 

引き続き夏アニメセレクトへ

 

皆抱きしめて!銀河の果てまで!!←このアニメも思い入れ強いなー