こんばんは照れ
ご訪問ありがとうございますキラキラ
 
ココロビューティーカウンセラー♡Nanaです。
 
名古屋を中心に、
女性が心身ともに美しく、
Happyに満たされて、
笑顔いっぱいの愛され女子になるための
レッスンをしていますひまわり
 
 
今日も雨ですね~☔️
気圧の影響もあってか、
今日は若干、偏頭痛がありましたショック
 
でも、体に何か異変がある時は、
大半が心の影響と言われています。
 
だから、そういう時ほど、
最近ちょっとストレス抱え過ぎてないかなー?
心が疲れてないかなー?
 
と、自分の心を放ったらかしにせず、
労ってあげることが必要です。
 
 
ストレスと言えば。
 
ダントツで多いのが、
人間関係によるものですよね。
 
最近もセッションで、
人間関係のトラブルを扱いました。
 
話の中で、その方は何度も、
トラブルのあった相手のことを
「私だったらそうしない」
って言っていたんですね。
 
みなさんも、人に対して
そんな風に思うことはありませんか?
 
 
なんで、この人はそうなんだろう?
 
なんで、この人はそんなこと言うんだろう?
 
なんで、この人はそんなことをするんだろう?
 
 
自分だったら、そうはならない。
 
自分だったら、そんなことは言わない。
 
自分だったら、そんなことはしない。
 
 
そうですよね。
 
そうなんです。
 
「自分だったら」
 
そうですよね。
 
 
でも。
 
相手は自分じゃないんです。
 
自分と同じ人間は
この世に誰一人としていないように、
 
自分と全く同じことを思い、
自分と全く同じ感覚、価値観を持ち、
自分と全く同じ言動をする人は
 
いないんです。
 
だから、
相手が自分ではないように、
自分は相手ではないのだから、
 
相手には相手の思うことがあり、
感覚があり、価値観があり、
そこからくる言動があるのです。
 
自分にも
相手にも
それぞれの世界があるのです。
 
こちらが、
自分ならそんなことしないのに。
こうした方がいいのに。
って思うように、
 
相手は相手でこちらに対して、
逆にそう思っているかも知れないのです。
(もしくは、そんな考えさえも
  ないかも知れません。)
 
でも、どちらも
それぞれの価値観の上で
それぞれの正義があるので、
どちらが正しいなんて決められないですよね。
 
 
色々細かいことを言い出すと
きりがないのですが、
 
人は、それぞれ、
五感のどこが強いかによっても
感覚や重要視することが変わってきます。
 
そして、
 
私はホロスコープも、
その人を知る1つの材料として
取り入れているのですが、
 
生まれもった星の性質によっても、
価値観や、大切にしているものも
全く異なるのです。
 
 
またその辺りのことも
書いていこうと思いますが、
 
とにかく、家族でもパートナーでも恋人でも
友達でも仕事絡みの人でも近所の人でも
 
どんな関係の、どんな相手でも、
例え、どんなに仲が良い親密な相手だったとしても、
 
相手は自分ではない。
相手には相手の世界がある。
 
相手には相手の価値観と感覚があり、
相手が大切にしているもの、
良いと思うことも自分と同じとは限らない。
 
このことをしっかり前提にしていると、
相手を尊重できるようになり、
 
不必要にイライラしたり、怒れたり、
悲しくなったり、嫌な気持ちになることが
少なくなるので、ストレスも軽減されて、
生きやすくなるはずです。
 
私自身も、昔はよく
「私だったら...」と言っていたので、
それによって余計に
しんどくなっていたなぁと思います。
 
でも、
 
相手は自分ではない。
相手には相手の世界がある。
 
そのことを意識するようになってからは、
「私だったらこうだけど、私じゃないからな」
って思えるようになり、
人との付き合いもかなり楽になりました。
 
 
そんなこんなで、今日は、
人間関係の中で起こりうる、
相手との違いによるストレス
について書きましたが、
 
お伝えしたかったことは、
 
相手は自分ではない。
相手には相手の世界がある。
 
ということでした。
 
 
みなさんも、ぜひ、
このことを少し念頭において
 
特に、大切な人との関係の中で、
「相手の世界を尊重する」
ということをしてみてくださいね。
 
それを続けていくと、
相手との関係も
更に、より良いものになること
間違いなしですよウインク
 
 
今日も読んで下さって
ありがとうございましたブルーハーツ
 
読んで下さる
あなたがいてくれることに感謝照れ
 
明日も、あなたにとって、
笑顔いっぱいの素敵な1日に
なりますようにキラキラ
楽しい週末をお過ごし下さい照れ