中1長女が小1から始めたくもん英語、退会しました❗️
L IIまでいきましたニコニコ

最終教材が目標でしたが達成ならず…

退会した理由は
塾とバレエで忙しく、くもん英語に随分慣れと飽きが出てしまって、イーペンシル使わない、文章読まない、なんならくもんに行くのを月に2回も忘れたりして…
そんな期間を1年以上過ごし、
もう行く意味ある?となって辞めました笑い泣き

6年半やってL IIまでいってどうだったか…

結果

●英検準2級までほぼ対策なしで受かった
(2次試験は対策しました!)
●塾のテストでも英語はほぼ満点に近い

ので、金ドブとかでは全然なかったと思います口笛

英語は文系理系問わず避けられないですから、アドバンテージがあることは良いですねルンルン

が、良い結果ではなかったことも書いておこうと思います。

●オンライン英会話を一時期してみたけど、会話はてんでダメでした。
性格もあるだろうけど、とにかく話すことから入りたいならくもんは向かないかも…

今振り返って、ここがターニングポイントだったと思うことがあります。

最初はみんな真面目にイーペンシル聞いてコツコツやるんですが…
慣れてくると、「イーペンシル聞かなくてもできるじゃん」となるわけです。
そして時短のためにこっそりイーペンシルをスルーし出します。
これを見逃してしまったのが良くなかったです。

時々教材を読ませてみると、単語の読み方が間違ってたりして、「あんたイーペンシル聞いてないでしょ?」となってそのたびに説教するのですが、一度覚えてしまった楽な道(ホントは遠回りなのに)はなかなか抜けない。

自分だけで学んでいけるところが公文の最大の強みではありますが、そこはもっとチェックの頻度を上げて、確実にしておけば習慣になっていたのかなぁと思いますショボーン


今後ですが、英検2級までは家庭学習で取得を目指したいと思います。
離れちゃったらあっという間に忘れるだろうしびっくり💦