我が家の小4長女は、まだ中学受験するかどうかはわからないのですが、中学入試の問題を、試行錯誤しながら家庭で勉強しています。


中学受験の家庭学習の王道…
「ママ…どれが何の芽とか、さっぱり分からんのやけど…アサガオくらいしか分からん真顔

えーっ!?全然分からない!?

まずさ、まずさ、コスモスの葉っぱはあんなじゃんゲッソリ!?

マメ系が発芽すると、マメモヤシみたいなのがついてくるじゃんポーン!?

ウリ科の葉っぱと言えばアレだし、たんぽぽの葉っぱと言えばあの形じゃんゲロー!?


ダイコンはカイワレダイコンの葉っぱの形を思い出せば分かるくないチーン!?






長女「ブロッコリーって…実よね…?」

チーン真顔

私の中で何かが終了する音が聞こえました…

自分的には学ばなくて生活の中で身につける常識だと思ってることが、長女には何もゲットさせれていないことが判明しました。


これはまずいと思ったので、まずはこちらを購入しました。

 

 

眺めるだけでおもしろく、その植物のどんなポイントをおさえていないといけないのかが分かります。










えーおもしろいデレデレラブラブ

これを見てるとなんだか…

「育てたい…

早速育てることにしました。

今までも何度かベランダ菜園にチャレンジしたことはあったものの、しばらくして飽きた時に残る…

でっかいプランター…
大量の土
それに混じった底石

を処分するのがめちゃくちゃ大変でした。

そこがクリア出来たらな〜

そうなんです、あるんです!
今はこんな物が!

 

 

不織布のプランター笑い泣きラブラブ



Amazonで3ガロンが6個で1200円くらいでした。


運ぶのも軽いし、万が一ベランダ菜園を辞めてしまっても、処分が簡単!これなら底石もなくても大丈夫そう!

その悩みがないと思うと幸せ〜!


土はホームセンターで300円くらいの野菜の土を購入してきて植えましたキラキラ


きゅうり〜

ウリ科の花は黄色〜

エダマメ〜
発芽と、発芽からの成長が早いので、見守るのも楽しく、「やっぱり大豆は栄養価が高いはずだね〜」なんて言っていました。


ジャガイモ〜

ミニ大根〜
ね、でっかいカイワレダイコンでしょ?

イチゴ〜🍓
多年草虫ばい花の代表として植えてみました

ニンジン🥕
Amazonで購入した不織布プランターは、
1ヶ月以上水やりしても汚くなりませんでしたが…


ホームセンターで購入した不織布プランターはこの通り。



スナップエンドウがぼちぼち種まきの時期に入ったみたいなので、マメ科エンドウ属の代表として植えてみたいと思いますルンルン



理科の勉強と、母親の趣味を兼ねたベランダ菜園ルンルン

学んでくれるといいのですがね…ゲロー