お山のデイサービスめばえ🍀です🎶

昨日は、宝塚健康福祉事務所、
いわゆる保健所の方に来ていただいて
手洗いのご指導、洗い残しチェックを
していただきました😊

お話をよーく聞いて…
汚れた手の再現のための
白い液体を手にすり込みます。
そして手を洗いに…
普段、めばえの洗面所の壁に
貼ってある、手洗い手順書に
従って真面目にしっかりと
洗っている子も、若干の洗い残しが
指のまたや爪まわり、そして意外にも
手の甲が洗えていない子が多かった😳

まだまだいます、手の甲でお鼻や
お口を拭う子…。

なので、しっかり2回目も洗います😠
それでもなかなか手強い汚れ。
そして、個人個人で洗い残す
場所が違うので、自分の
手洗いの傾向が掴めます😉

がっくり_| ̄|○肩を落とす子や
ニヤリ( ̄ー ̄)と自慢気な子も
ご褒美もいただき、ご満悦でした🤲
(A5の可愛い県の手洗い啓発ファイル)

夏の食中毒予防の1つで
このご指導をいただきましたが、
また秋口にはインフルエンザ等
感染予防の為に、また来て
いただこうと思います❗️
ありがとうございました😊

おまけ…
お弁当🍱ご持参頂いてます😋
みんな嬉しそうに空っぽに✨

最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊