石垣を後に、西表島へ

タクシー、ドンキホーテに寄ってもらいお買い物。

離島ターミナル、サガリバナの蕎麦、マリヤシェイク、具志堅銅像や顔はめパネルと写真をとり、いざ西表島へ

この辺はいつも同じ流れなので過去ブログ置いておきます


ごま男が見てるのは

ブイに集まる魚

レンタカーはヤマネコレンタカー(大手ホテル泊でなければここのレンタカーが良いと思います。上原営業所で借りて大原営業所で返却可能)。

干立集落にあるお宿に向かいます。







上原港周辺の立地

陸路で西の方面は白浜集落が最終地。干立集落はその真ん中あたりです照れ



イルンティフタデムラは海岸近くのコテージになります。

売店があり便利ですよ。



イルンティはあまり宣伝すると私が予約取れないので(笑)ちょっとだけ😂

コテージタイプです。

キッチン、冷蔵庫、鍋皿、炊飯器、包丁、レンタル調味料あり

浴槽なしシャワーのみ



それでは集落散策してみましょう


▶︎売店

歯磨き、アイス、お菓子、コーヒー、オリオンビール、米などなんでも。虫除けスプレーなかった気がする。3月でも蚊がいるので注意。


▶︎カフェリコ 宿から3分

古民家カフェ

チャイやアイス、台湾系のゼリーをいただきました

シュノーケルツアーもしてるとのことで、後日行くことにしました(別にブログに書きます)


▶︎自然

ここはうぃぬうがんという神聖な場所なので侵入✖️

でも津波の際の避難場所になるのでチェックです


集落内のただの道

フクギ並木(多分)

自然だなぁ


ビーチ前のブランコ、お借りしました


▶︎星立ビーチ

西の海岸なので夕焼けが綺麗

やばくない?





この日は綺麗だったなぁ

集落内にある空海さんがサバニを持っていて。次来た時はツアーしてもらおうと思ってます。



えもい....


以上、干立の簡単な説明でした。

本当は?!教えたくない?!