長々と沖縄旅行のお話が続きます。


この旅で1番悩んだのが、小浜島〜西表島への移動。


西表島は上に上原港、下に大原港があります。

小浜島は西表島に近いので直通で行きたいんですが、③の航路がないんですショボーン

普段は②の小浜港ー西表島大原港の運行が1本あります。大原についてからバスで上原港に行くことは可能(ただし1時間以上かかる)この時はコロナ禍で離島間はすべて欠航ガーン

1度石垣島に戻ってから上原港港へ行く方法①しかありませんでした。


時間ロスが大嫌いな私、船をチャーターして上原港まで行くことを決意!

検索に検索し、電話してだいたいのお値段感はこちら


安栄観光
石垣から船を出すため石垣ー小浜ー西表ー石垣となり7.5万円くらい


黒島にある海上タクシー《ふしま》
黒島ー小浜ー西表ー黒島 3万円(くらいだった記憶)

西表島大原港を拠点とする《いりおもてなし》
半日チャーター 4時間6万円 小浜島からの移動(小浜島への移動)は+5千円
※現在価格改定されていました

この日は移動と共にマリンスポーツを楽しもうと《いりおもてなし》さんに決定しました!

幻の島上陸、シュノーケル、釣りをしたいとリクエスト照れ

クルーザーはお手洗いシャワー付き

小浜港に来てもらって出発です!
船長は2階の操縦席にいます。個室内にも操縦席があり、ごま男は船長ごっこ
部屋の中はこんな感じ
小1時間ほど航海し、大原港の方へ
ごま男は寝てしまいました。
バナナボートに乗り込み
船長さんの運転するマリンジェットで引っ張ってもらいました。
ごま男は寝ていたので、スタッフのお姉さんとお船の上でお留守番です。
いざ!
幻の島へ(船長が命名、コーラル島)
サンゴ礁のみで出来ていますキラキラ
幻の島はパナリ島が有名ですが、最近は出現してないかもとのことでした。
この辺りでシュノーケルも楽しみましたにやり


今度は1時間以上かけて移動
私船酔いショボーン
この辺りで釣りをしました
グルクンなどを何匹か釣りました!
釣った魚は西表の一部の居酒屋さんに持ち込むと料理してくれますキラキラ

グルクンは唐揚げになりました。

というわけで、ちょっと特殊な移動手段を使い、西表島上原に上陸。

14年ぶりの西表島〜〜〜〜!