なぜ一部の人はいつも幸運に恵まれ


そのほかの人達は


不運に悩むのでしょうか?



イギリスの著名な心理学者


リチャード・ワイズマン博士は


運について研究し


次のような結論に達しました



運というものに 


科学的根拠はない



唯一の違いは


自分は幸運だと思うか


不運だと思うかである



言い換えれば


自分にいいことが起こると予想するか


悪いことが起こると予想するかである



これは非常に含蓄のある言葉であり


肝に銘じる価値があります



ワイズマン博士はどうやって


こんな結論に達したのでしょうか?



ある研究で


被験者たちに新聞を通読し


掲載されている写真の数を


数えるように指示をしました



自分を不運だと思っていた人達は


答えを出すのに平均2分かかったが


自分は幸運だと思っていた人達は

 

ほんの数秒で答えを出しました



なぜなら、その新聞の2項目に


大きな字で、この新聞には


43枚の写真が掲載されていると


書かれていたからです



その答えはあまりにも明白でしたが


自分は不運だと思っていた人達は


メッセージを見落とし


自分は幸運だと思っていた人達は


それを見ました



さらに博士は新聞の中ほどに


実験者にこれを見たと言えば


250ドルが当たるという


別のメッセージを書いておきました



やはり自分は不運だと思っていた人達は


チャンスを見落とし


自分は幸運だと思っていた人達は


チャンスを掴みました



このように


幸運か不運かは


いいことが自分の身におこるかどうかを


予想しているかどうかという


問題にすぎません



ネガティブな物の見方をしているかぎり


脳はチャンスに気づきません



物の見方がポジティブなら


脳はチャンスを見つけて


つかむことができます



繰り返しますが


私達の予想が現実を


作り出すのです



よい結果を予想するなら


脳はそれにいち早く


気づくことができます



アメブロ以外にも個人ブログしています


こちらもご覧いただけますと嬉しいです