静けさは大きな力の源である



この言葉は中国の思想家


老子の言葉です



目覚ましがなって


1日の始まりを告げたときから


夜、目を閉じて眠りにつくまで



わたしたちの多くは雑音


言い換えれば騒音を


浴びせられています



立ち止まって耳を澄ましてみてください



人々がおしゃべりする声


サイレンが鳴る音


窓の外を車が走る音



少なくとも部屋にある


電化製品が出す音に気づくでしょう



いたるところで雑音が聞こえ


わたしたちの精神に害を与えるのです



道で鳴らされるクラクションから


廊下でかわされる大声の会話に至るまで


あらゆる雑音は


わたしたちの思考プロセスを妨害し


パフォーマンスを低下させ


集中力を弱めます



雑音があまりにも度をこえたり


異常に高いデシベルに達したりすると


精神的疲労や不安感


さらには攻撃性につながる可能性もあります



静かでおだやかな環境で過ごすことは


健康回復にも効果的です



脳に必要な休息をもたらし


リラックスすることができます



絶え間なく混乱させられることなく


集中する機会や


日中にわずかな平和と静けさを


もたらしてくれるのです



 アメブロ以外にも個人ブログしています

こちらもご覧いただけますと嬉しいです