我が家のヘルシーレシピ

  (*^▽^)ノコンニチワ!

 

 

出社時のお昼は、スープジャーにオートミール雑炊を入れて持って行っていたのですが。

 

 

 

ちょっと飽きてきた!笑

 

 

ということで。

 

Instagramで見つけた、作り置きができるお弁当を作ってみることに。

 

その名も野菜そぼろ弁当である。

 

 

材料(5食分)

 

・鶏むねひき肉 400g

・玉ねぎ 1/2個

・にんじん 1/2本

・エリンギ 1パック

・えのき 1束(多い場合は半束)

・小松菜 2束

 

調味料

・醤油 大さじ4

・みりん 大さじ2

・酒 大さじ2

・砂糖 小さじ3

・ごま油 小さじ2

 

 

以下、作り方です。

 

 

①玉ねぎ、にんじん、小松菜、エリンギ、えのきを全て細かく切る

 

②フライパンにごま油を入れ、鶏むねひき肉を入れて火が通るまで炒める

 

③①で切った材料を全て入れて、しんなりするまで炒める

 

④調味料を全て入れて、汁気がなくなるまで炒めたら完成◎

 

 

 

 
お弁当箱(私はタッパーw)にお米、その上に野菜そぼろを乗せればお弁当の完成◎
 
付け合わせ的な感じでゆで卵を入れたけど、ブロッコリーとかにしたらよりヘルシーかな。
 
お弁当箱のまま冷凍庫へ入れておいて、食べるときにレンチンするだけにしておけば、忙しい朝にもぴったりだね〜。
 
自分のお弁当ならこれで十分。
 



 
お弁当にせず、残った野菜そぼろはお夕飯とかで美味しくいただきました。

野菜そぼろにかけて食べるラー油をたっぷりかけるとザクザクピリ辛で、クセになる美味しさに(о´∀`о)!
 
夫にも好評で嬉しかった〜
 
また作ろう^^*

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する