(*^▽^)ノコンニチワ!

 

前回のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)



 

 

ゴールデンウィーク後半は、私の実家へ帰省しました。

 

ただ私も夫も本調子じゃなかったので、ほぼ家でゴロゴロして終わったのですが…( ´ ▽ ` )

 

そんな実家でゴロゴロの合間に唯一、あしかがフラワーパークへ出掛けました。

 

 

 
 

あしかがフラワーパークと言えば藤の花で有名で、満開を迎えるGW時期は大混雑します。

 

故に、地元民はこの時期にフラワーパーク近辺に近寄らず…

 

私も来たのは実家に住んでいた頃以来なので、10年以上ぶりかしら。

 

 

 
 
16時頃行ったのですが、午前中から来園している人たちが帰り、夜の部の人たちが来園する前の時間帯だったので、比較的空いた状態で見ることができました。
 
フラワーパークへ向かう道も渋滞しておらず、スイスイ駐車場まで行くことができたよ◎
 

 

 
 
入園すると、藤の花の濃厚な香りがふわ〜と鼻をかすめる。
 
園内のどこへ行っても藤の花の香りが漂っていて、それだけで癒されたなぁ(*´꒳`*)
 
 
今回は西ゲートから入園し、まずは大長藤がお出迎え。
 
今年は暑い日が多かったせいか、紫色の藤はピークを過ぎてしまっている感があったけど、それでも十分に美しい〜
 
こちら栃木県指定天然記念物。

 

 

 
 
白藤はちょうど見頃でした。
 
青い空に白い藤が生えた1枚。

 

 

 
 
きばな藤
 
こちらも見頃は少し過ぎてしまっている模様ですが、見られてよかった◎
 
黄色いお花って元気出る感じがするよね〜

 

 

 
 
八重藤
 
花びらが複数に折り重なっていて、ぱっと見、藤というよりブドウだな、こりゃ( ´ ▽ ` )笑
 
こちらも栃木県指定天然記念物です。
 
 
image
 
 
この日はそこそこ暑かったので、フラワーパーク名物の藤ソフトをいただきながら、引き続き園内散策。

 

 

 
 
暑い日が多かったおかげで、ローズガーデンのバラもちらほら咲き始めてた°˖✧◝( ´ω` )◜✧˖°
 
名前は分からない(覚えていない)、白バラ。

 

 

 
 
黄バラ。
 
ぶりっぶりの花びらがたまらん。

 

 

 
 
でもやっぱりバラと言えば赤だよね。

 

 

 
 
面積は小さいけど、ネモフィラも咲いてた◎
 
青くて小さなお花が可愛らしい。

 

 

 
 
夕日の中の、白藤ときばな藤のコラボレーション。

 

 

 

 

そしてちょうど見頃を迎えていた、古木が絡み合ってできた全長80mに及ぶ「白藤のトンネル」、これは見事だった〜!

 

 

 
 
この時間帯、人が全くいなかったので、いい感じで記念撮影もできました◎
 
トンネルなので、上から垂れ下がっている白藤も素晴らしいんですが、、、
 
 
image
 
 
サイドに咲いている白藤も見事でしたよ。
 
↑この写真はライトアップ後に撮影した白藤トンネル。
 
ライトのおかげで、より白色が美しく見えますね〜(*´꒳`*)

 

 

 
 
そしてあしかがフラワーパークのメイン大藤へ。
 
満開ピークは過ぎちゃっている感じだったけど、それでもこの美しさ。
 
ほぅ、、、

 

 

 
 
樹齢160年を超える2本の大藤は、花に興味のない人でも「すごい…」となると思います。
 
迫力もですが、本当に美しい。

 

 

 
 
藤の花やバラ以外にも可愛らしい花がたくさんあるので、写真を撮りながら日が暮れるのを待ちます。

 

 

 
 
白藤の滝。
 
暗くなってからライトアップされた滝ももちろんだけど、水辺に反射した滝も綺麗だった(*´꒳`*)
 
 
そして待ちに待った日暮れ!

 

 

 
 
再び大藤へ戻ると、昼間見たときよりも雰囲気が出て、より美しい〜
 
360度どこを見渡しても藤。
 
どこにカメラを向けていいやらで、途中から諦める。

 

 

 

 

夜の部の人たちが一気に入園してきて、人がギュウギュウになってきたタイミングで退園しました。
 
本当に綺麗で、ブログに載せきれないくらい、たくさん写真や動画を撮って楽しかったな〜
 
目の保養になったし、どこにも行かずお家でゴロゴロGWにならなくて良かった。笑
 
 
▼詳しくは公式HPへ

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ