(*^▽^)ノコンニチワ!

昨日のブログもお読みいただきありがとうございます(*人´-ω-)

2023年ラスト旅は、夜行バスで遠路遥々、京都(2泊3日)にやって参りました₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

都野菜加茂で朝食を済ませ、四条にあるホテルに荷物を預けて、京都観光へ繰り出しますよ〜ᕕ( ᐛ )ᕗ

京都1日目は、こんな感じで二条城を中心に巡りました。

2023年12月15日(金) -Day1-

・二条城(拝観料1,300円)
・晴明神社(拝観料無料)
・上賀茂神社(拝観料無料)

二条城の拝観料ってこんなに高かったっけ…?

修学旅行で来た時はもっとお財布に優しかったはず…

と、それもそのはず。

学生の拝観料は400円。

くぅ、、、

修学旅行生に混じりながら、1,300円分しっかり中を拝観するとしましょう。笑

9:30

二条城へやって来ました。

二条城は、夫が来たことないらしいので、今回の旅で必ず訪れようと決めておりました。

敷地内広い〜

残念ながら本丸御殿は修理中につき、観覧できませんでした(つд`)

なので、二の丸御殿を中心にぐるりと1周することにしました。

立派な唐門を通って、

二の丸御殿、内部へ潜入。

二の丸御殿内は写真撮影禁止でしたので、写真はないですが…

大政奉還の様子を再現した部屋や、豪華な襖絵など、見応えがありました。

学生の頃と大人になった今とでは、見るポイントや感じ方が違うので、改めて来ることができて良かったかも^^*

そういえば瓦屋根の上に、可愛い花の瓦が乗ってました↑

これって何か意味があるのかな?

知ってる方いたら教えてください(*人´-ω-)

修理中の本丸御殿を眺めながら、本丸庭園を抜けて、天守閣跡などを散策して、二条城を後にしました。

11:30

お散歩がてら、30分ほど歩いて晴明神社にやって来ましたᕕ( ᐛ )ᕗ

安倍晴明らしく、神社内には☆マークがたくさん。

陰陽道で桃は魔除厄除の果物とされているらしく、この桃に自分の厄を撫で付けるといいらしいので、たくさん撫で撫でしてきました((ノェ`*)っ))

恵方を向いた晴明井戸などを見た後は、市バスに乗って…

12:10

上賀茂神社にやって来ました。

この辺で雨が降って来ましたが、小雨だったのでノー傘で乗り切りましたᕕ( ᐛ )ᕗ

盛り塩ならぬ、盛砂。

建物のサイドに飾られていた竜の絵がカッコよかったな〜

手水舎には八咫烏のマスコットが可愛く飾られてました(*´꒳`*)

手水舎を抜けると、なんとも雅な景色。

あいにくの雨だったけど、晴れて青空が広がっていたら、もっと綺麗だったのかなぁ(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

本殿でお参り。

お…

神社とかって、鈴がぶら下がってるイメージだけど、なんか鈴ではなさそうなものが吊るされてるぞ…

近寄って見ると、宝船だ…

お正月迎えの準備として、この時期に宝船が供えられるらしいです。

毎年、自然の材料を使って手作りされている宝船には、あらゆる災難、厄や穢れを祓い浄める力があり、この下を通ると良い1年になるそうです。

写真だと小さく見えるけど、日本一の大きさらしく、とても立派だったな。

しっかり宝船の下を通って来たので、2024年も安泰だぜ(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

本殿でお参りした後は、これまた広い敷地内を散策。

こんなに広くて立派な神社だけど、悪天候&平日だからなのか、全く人がおらず、ゆっくり散策できて、とってもよかった〜(*´꒳`*)

13:00

腹が減ったので、上賀茂神社前にある↑こちらのお店で一休み。

こちらのやきもち(よもぎチョイス)を…

銅板で温めてもらい…

ほかほかをいただきました。

もちもちで美味しかったな〜(*´꒳`*)

たくさん歩いて疲れたので、再びバスに揺られてホテルへ向かいます⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ