2023.05.25(木)〜28日(日)

ANAの7,700円キャンペーンを利用して、宮古島3泊4日の旅を楽しんできました°˖✧◝( ´ω` )◜✧˖°

 

 

 宮古島の旅1日目 / 移動とブルーシール

 

 宮古島の旅2日目 / 体験ダイビング

 

 

昨日に引き続き、宮古島の旅2日目。

 

12時に体験ダイビングを終えてから、お昼ご飯を食べに古謝そば屋へ向かいました。

 

沖縄といえば、沖縄そば

 
美味しい沖縄そばが食べられるらしい古謝そば屋は、行列必須のお店だって聞いてたので覚悟してやって来たよᕕ( ᐛ )ᕗ
 

 

 
 
12時半頃お店に着いた時点で3組ほどが並んでたけど、10分くらい待っただけで席に案内してもらえました

 

ちょうどお昼時で結構待つかなって覚悟して行ったからラッキーだった°˖✧◝( ´ω` )◜✧˖°

 

 

image

 
 
屋根の上にシーサーちゃん。
 
 
 
 
待っている間にメニューをチェック_φ(・_・
 
本日、海ぶどう入荷‼︎の文字に大興奮の夫。
 
 
 
 
私はそばセットを注文。
 
 
じゅーしーってなんだろう、肉かな…?って思ったら、沖縄県の言葉で炊き込みご飯って意味だったんだね( ´ ▽ ` )!
 
お肉の旨みがお米にしっかり染み込んでて美味しかったなぁ。
 
 
宮古そばは小って書いてあったけど、結構なボリューム

 

ダイビングで相当空腹だったけど、食べ終わる頃には満腹になったー( ´ ▽ ` )

 

 

 
 
夫は単品で古謝そばと海ぶどうを注文。
 
古謝そばは、宮古そばとソーキそばの具材を全部乗せしたものなんだって。
 
どっちか選べない、どっちも食べたい人にはピッタリだねー^^*
 
普通サイズにしたけど、こちらもとってもボリューミーそうでした。

 

 

 
 
そばはもっちり弾力があって、お出汁は昆布の味がしっかり感じられて優しめ。
 
お出汁だけでゴクゴク飲みほせちゃうくらい美味しい…(´ ▽`).。o♡
 
ソーキがほろほろ柔らかくて、お肉も噛むほどにジュワッと口の中に美味しさが広がる感じがたまらなかったなー(*´꒳`*)

 

 

 
 
海ぶどうもプチプチとした食感がたまらなかった(´ ▽`).。o♡

 

 

 
 
お会計を済ませて退店するときには行列が出来ていて、駐車スペースもないくらい混雑してました。
 
本当にタイミング良くて、改めてラッキーだなって思った( ´ ▽ ` )

 

 

 
 
昔沖縄1人旅をしたときに初めて食べたソーキそばは美味しいと感じられなかった私。
 
古謝そばで食べた宮古そばと古謝そばは、優しいお出汁とモッチモチの麺が美味しい1杯でした。
 
年を重ねたからなのか、お店による違いなのかは分からないけど。
 
私と同じように、ソーキそば美味しくないって思ってる人にも、食べてみてもらいたい味だと思いました(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ
 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたニコニコ