6月5日に、念願だった
埼玉県秩父にある
三峯山に登ってきました拍手
 
 
 
前日が
大雨雨&強風台風
と天気が心配でしたが…
 
 
 
なんとか曇りで止まってくれましたくもり
 
 
 
山登りにはもってこいの天気です照れ
 
 
 
 
 
 
三峯山までは、
西武鉄道で
池袋から西武秩父駅へ!
 
 

 

 
 
今回、特急Laview(ラヴュー)に初乗車電車
 

 

 
 
足元まである、大きな窓目
 

 

 
 
窓が大きいので、開放感がすごいキラキラ
 

 

 
 
こちらの座り心地バッチリな
リクライニングシートで
1時間ほどの電車旅を楽しみますzzz寝たw
 

 

 
 
8時過ぎ、西武秩父駅に到着!
 
ここから、西武バスに乗りつぎ
大輪バス停で下車します。
 
 
乗車時間は30分ほど。
 
 
ラヴューが快適すぎて、
バスの椅子が尻に応えるぜ…えーん
 

 

 
 
バス停に到着!
 
反対車線にトイレがあるので、
ここで済ませていきます。
この先の登山道にトイレはありませんので…

 

 

 
 
9時20分、こちらの鳥居を通りスタート!
YAMAPもここで起動しました。
 

 

 
 
緑の中に赤い橋が現れました。
 
緑の中の赤って映えますね〜
 

 

 
 
しばらく、石畳の道を進みます。
 

 

 
 
三峯山の表参道一口に到着!
 

 

 
 
目の前に広がる、広場に足を踏み入れたくなりますが…
 
横にある、脇道を進みます。
 

 

 
 
前日まで大雨だったおかげで、
苔たちがとーっても元気キラキラ
 
 
あれ…
 
 
屋久島を思わせるような
苔むした場所がいっぱい目キラキラ
 
 
屋久島の苔たちが恋しくなったら
秩父の三峯山に来れば良いってことですね…笑
 

 

 
 
不思議な生え方をしている木に遭遇。
 
安全が確認できたら、ぜひ上に座りたいです。
 
 
 
 
三峯山は全体的に湿度が高めで、
この日は約80%ありました。
 

 

 
 
大量のもこもこの苔の斜面。
 
触り心地はもこもこで
苔好きにはたまらないですお願い
 

 

 
 
工事現場の足場みたいな橋を渡り…笑
 

 

 
 
清浄の滝に出ました。
 
 
昔の人は、三峯神社に向かう途中、
この滝で滝行をして
身を清めてから山を登ったそうです。
 

 

 
 
さすがに滝行は出来ないので…笑
 
滝のすぐ近くまで行って、
マイナスイオンを全身に浴びてきました。
 
 
癒された〜照れ
 

 

 
 
ここ、道…?
 
って場所を歩き。
 

 

 
 
こちらの薬師堂跡にある
休憩所で一休み。
 
ニホンリスが駆けていく姿を見ることが出来ましたキラキラ
 

 

 
 
三峯山の表参道コースの道は、
ずっとこんな感じ。
 
足元は落ち葉でふわふわなのですが、
とにかく坂が急で大変でしたあせる
 

 

 
 
半分くらい登った辺りから、階段がにやり
 

 

 
 
昔、山小屋であったであろう
いくつかの空き家が現れました。
 
 
いつも思うけど、
昔の人はどうやって材料を運んだのでしょう。
 
すごいよね〜
 

 

 
 
三峯神社まで600メートルの場所で、
雲で幻想的になった杉林が目の前に目
 
 
パワースポット、三峯神社に近づいてるからかな…キラキラ
 

 

 
 
落ち葉の隙間からクローバークローバー
 
なんだか可愛かったので、パシャりカメラ
 

 

 
 
登るにつれて、霧?雲?も濃くなっていきます。
 

 

 
 
幻想的なのは良いのですが…
 

 

 
 
まるでミストシャワーを浴びている気分です。
 
汗なのか、湿気なのか分かりませんが、
着ている服はしっとりです。笑
 
 
 
 
雲の中の登山道を登り切ると、
見晴台に到着〜!
 

 

 
 
見よ!
 
この素晴らしい景色(雲まみれ)を目キラキラ
 
 
天気が良ければ、妙法ケ岳を見ることができるそうですえーん
 
 
 
 
今回は、上りのみの登山だったので、
タイム、距離ともに短くなっておりますにやり
 
 
雲が低く、幻想的な景色を拝めて
最高の登山だったのですが。。
 
次回は良い天気の日に登りたいですな〜にやり
 
 
 
右矢印次記事
 
 
 
《登山関連記事》