星のや軽井沢、到着日の夜お月様
 
 
集いの館にある嘉助(かすけ)
 
懐石料理をいただきますナイフとフォークキラキラ
 
 
お部屋での食事も選べたんだけど…
 
せっかくなので、お店でいただきますチュー
 
 
 
 
 
 
客席が棚田状に設計されていて、とーってもおしゃれお願いキラキラ
 
照明も素敵だな〜ラブ
 
 

 

 
 

 

席に案内されると、本日のお品書きが用意されております。
 
 

 

 
 

 

ずらりと並んだお品書き、結構なボリュームです凝視
 
 
食べきれるか不安になりますが、せっかく来たのです!
 
何としても無事デザートまでたどり着いてやります凝視キラキラ
 
 
 
 
ダイヤオレンジ先付 信濃雪鱈の木曽和え

 

タラと大根おろしで、さっぱりいただきます。

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ煮物椀 寒うなぎの薄氷仕立て

 
 
 
タレのついていない、うなぎを初めて食べました驚き
 
 
寒うなぎだからなのか、肉厚でジューシーキラキラ
 
タレなしなのに、しっかりうなぎの味を感じられて感動〜ラブ
 
 

 

 

ダイヤオレンジお造り 山と海のお造り

 
 

 

素敵なお重が運ばれて来て、上には梅の花がラブ

 

春を感じさせてくれますラブラブ

 

 

 

 
 
 
お重を開けると、左に鯉の刺身、右に鯛と鮪のお刺身キラキラ
 
 
鯉か…凝視
鯉は泥臭いイメージがあって苦手ですアセアセ
 
 
ですが、しっかりと泥抜きをしてあるからなのかは分からないけど…
 
 
美味しいよだれラブラブ
 
 
からし酢味噌をたっぷり付けていただきましたルンルン
 
 
 
 


ダイヤオレンジ強肴 ゆり根を揚げて

 

 

 

こちらは動画でスター

 

 

蒸して揚げたゆり根に、目の前で餡をかけてくれます拍手

 

 

美味しそうでしょう〜〜〜〜ラブ

 

 

ホクホクでジャガイモのような食感のゆり根に

発酵バター甘エビパウダーをた〜っぷり加えていただきますキラキラ

 

 

 

さ、最高に美味しいぃ〜〜よだれラブラブ

 

 

 

残った餡は、もんじゃ焼きのようにヘラで取っていただきますお願い

 

 

最後まで美味しく楽しめましたルンルン

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ八寸 嘉助 初春の肴

 
 
 
すんごいの運ばれて来た…笑
 
この大皿には
 
・信州サーモンの寿司
・フキノトウ海老込み
・塩イカと切り干し大根
・慈姑せんべい
・花豆の白掛け
・鹿とタラの芽
・銀杏豆腐
 
が乗っております。
 
 
 
全て一口サイズなので、食べやすいルンルン
 
しかも、スタッフさんにお声掛けすれば、全てお代わりし放題驚き
 
 
なんてこった。
 
 
お代わりしたい気持ちは山々。
だが、まだお料理は半分も残ってる。
 
 
お腹もそこそこ満たされてきてる…凝視
 
 
格闘した結果、銀杏豆腐と慈姑せんべいをお代わりしました爆笑
 
 
 
 
ダイヤオレンジ焼き物 のどぐろの塩焼き
 
 
 
言わずと知れた高級魚ののどぐろキラキラ
 
 
炭火でじっくり焼き上げられたのどぐろは脂が滴っておりますよだれラブラブ
 
 
一口頬張ると、口の中で脂と一緒に身が解けていきます…キラキラ
 
 
魚料理を食べて、こんなに脂を感じたのは初めてですよだれラブラブ
 
 
噛む、というよりも飲めます。(まじで)
 
 
こんな美味しいのどぐろをいただけるなんて、幸せですお願い
 
 
 
 
 
ダイヤオレンジ炊き合せ替り 猪のハリハリ鍋

 

 

 

ここで猪鍋の登場です!キラキラ

 

 

思っていたよりも、獣臭さはありません。

クレソンと一緒にいただいたからでしょうか??

 

 

というか、このお出汁美味しすぎでしょ〜よだれラブラブ

 

 

ゴクゴク飲みたい気持ちを抑えつつ…

 

ほどほどで我慢します凝視

 

スタッフさんに残すように言われている。笑

 

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ食事 寒干し大根と塩ブリのご飯

 
 
 
釜焚きされた、炊き込みご飯!
なんて美味しそうよだれラブラブ
 
 
ご飯をよそうのも、スタッフさんがやってくれます。
至れり尽くせり〜えーんキラキラ
 
 
 
まずはそのままいただきますお願い
 
 
 
次に、先ほどの猪鍋のお出汁をかけていただきます。
 
だから残しておくように言われたのね!
 
 
 
まるでひつまぶしのような食べ方驚き
 
最後のおこげまで美味しくいただきましたOKキラキラ
 
 
 
 
 
 
ダイヤオレンジデザート 柚子宝珠
 
 
 
柚子をくり抜いた中に、焦げ目をつけた
 
メレンゲ、ソルベ、クリームの三層合わせたデザートチュー
 
 
見た目も美しいですが、味も最高ですよだれラブラブ
 
 
 
 
 
 
断面図。
三層になってるの分かりますかね…
食べかけでゴメンね
 
 
しっかり三層重なっていて、全てを1口でいただくと、口の中がとってもリフレ〜ッシュラブキラキラ
 
 
 
 
 
ダイヤオレンジ甘味 落雁
 
 
 
最後に、甘味として麦落雁お抹茶ラブ
 
 
 
懐かしい〜キラキラ
私の出身地では麦落雁が有名で、小さい時食べてたなぁ照れ
 
 
 
そして、このお抹茶!
 
普段は金粉は乗っていないそうなんですが、結婚のお祝いにと乗せてくれたよ〜ニコニコスター
 
 
 
もう、なんなの!星のや!
おもてなし精神が半端なさすぎるわ〜チューラブラブ
 
 
 
幸せな気持ちになった、初日の夕食。
 
 
こんな生活をあと2日も続けたら、普段の生活に戻れないんじゃね…?
 
と、少し不安になった初日の夜。笑