引き続き、「南島・ドルフィンスイムツアー」に参加しております。

 

 

右矢印こちらの続き記事です

 

 

南島での絶景を堪能した後は、ドルフィンスイムをする為に、

イルカ探しの旅に出ます。

 

その前に…

 

釣浜で船を止めて、船の上でランチタイムです。

 

image

 

船から足を投げ出して、釣浜の美しい海を眼下にお弁当をいただきます。

 

今回のツアーは「竹ネイチャーアカデミー」さんにお世話になりました。

 

この幕内弁当は、竹ネイチャーさんにお願いして、

用意していただいた幕の内弁当(900円)です。

 

父島のおばあちゃんが、心を込めて手作りしているお弁当だそうです。

 

悪くならないよう、お米にもち米が混ぜて合ったりと、

心がほっこりするような、心配りのあるお弁当でした。

 

味はとっても美味しい!

そして、とってもボリューミー!

 

食べきれずに、少し残してしまいました…

申し訳ない。

 

いや、、

今回に限っては、残してしまった方が良かったのです。

(理由は後ほど)

 

image

 

お昼を食べた後は「兄島海中公園」へ移動します。

 

写真は、船の上から、海中を覗き込んだもの。

下のサンゴや岩が丸見えです、なんて美しいんだ…

 

父島と、兄島に挟まれて、海流が速い場所なので、透明度が一際すごいのだとか。

(その代わり、水は冷たかった…笑)

 

ここでは、シュノーケリングを楽しみます。

 

image

 

潜って見ると、、、

 

なんて綺麗なブルーの海!

スズメダイが優雅に泳いでいます。

(私が唯一覚えたサカナ!笑)

 

さてさて。

なぜ先ほど、お弁当を残してしまった方が良かったのか。

 

それは、この場所が、唯一お魚さんの「餌付け可能」な海岸なのだそうです!

 

ガイドさんが、残ったお弁当を海に投げ入れると、

お魚さんが、めちゃくちゃいっぱい寄ってくる!

 

残してしまったお弁当を、お魚さんが綺麗に食べてくれたので、

罪悪感も残らず、本当にありがたい。笑

 

image

 

水中での写真は、全て防水バックに入れたiPhoneで撮影しています。

 

いっぱいシャッターはきりましたが、

ビニール特有のぼんやり感が出てしまいます。

 

GoPro、買ってくれば良かった(涙)

 

image

 

本当に美しい世界です。

 

上から眺めているだけでは、勿体無い。

もっと近くでサンゴ礁やお魚さんを見たい。

 

そんな思いからなのか、

今回の旅、シュノーケリング初挑戦の旦那さんは、

潜れるまでに上達しておりました。

 

すげーぜ。。。

 

image

 

境浦でも、シュノーケルを楽しみました。

 

海にダイブすると、

辺りをフヨフヨと漂う、透明な物体が。

 

「ミズクラゲ」です。

 

毒はないので、触ることが出来ます。

 

触った感じは、ヌルッとしていて、少し固め。

イカの触感に近いかな?って思いました。

 

image

 

ツアー時間も終了に近づき、帰港です。

 

写真は、正面から見た「おがさわら丸」です。

なかなか正面から見ることは無いので、レアです。

 

あれ?帰港?イルカは??

 

そう、イルカです。

 

イルカを求めて、父島の周りを船で走り回ってくれたのですが、出会うことが出来ず…(涙)

 

ドルフィンスイムは、お預けとなりました。

自然のものなので、仕方ありません。

 

小笠原諸島やイルカからの、「また、おいで」ってメッセージだと思うことにします。笑

 

image

 

ツアー後の私の手の甲。

 

ラッシュガードを着ていたので、安心しきってました。

 

手の甲と、足の甲に日焼け止めを塗ることを怠った結果です…

い、痛い…

 

変な日焼けをしてしまいました(涙)

 

小笠原の日差しは、内地の3倍ほどと言われています。

 

小笠原を訪れた際には、日焼け対策バッチリして行きましょう!(大泣)

 

 

 

右矢印こちらの記事に続きます