フラの先生になると決めた時に心に誓ったこと。

それは、何事にも動じない。

それから、生徒を信じる。

そして、生徒の言葉を鵜呑みにし過ぎない。

この3つ🎶


2つ目と3つ目は相反する事の様だけど、凄く重要な事だったりしたりします😊


仲間を思いやる気持ちはみんな一緒。だけど、ちょっとしたボタンのかけ違いで仲間に不信感を持ってしまったり、自分や誰かを守ろうとして誰かにキツく当たってしまったり、正義感の下に動く人の力って物凄い破壊力がある事を知っています。


でも、一人一人を見て行くと、本当にそこまで悪い人って中々いないですよね😊


上手に世渡り出来る人もいれば、何をやっても凶と出る人…。

私は間違いなく後者の方ですけど、考え方も人それぞれ。人間だから一筋縄では行かないです♪





私的な感情を抜きにして根気強くフラを教えて下さった私の恩師のM先生。

一部始終を報告するのではなく、必要な情報だけを選んで報告して教室を常にまとめようとして下さったアラカイさん。

嘘も方便と言う言葉通りに、ストレートに翻訳したら誤解を招く表現も、上手に変換して優しい嘘(?)で伝えて下さった◯◯先生。

数々の失敗も優しく見守り「そんな先生、可愛くてイイじゃない👍」

イイ所だけを褒めて下さる生徒さんたち…(笑)


たくさんの人達に護られ、助けてもらいながら、私は今もフラを踊り続けられています。


人を護ると言う事は、矢面に立つと言う事。

(人をまとめるって大変な事だと思います)


たくさんの人達の思いを胸に、今度は自分が生徒さん達を(フラで)正しい道に導いてあげられる様、矢面に立って頑張って行きたいと思っています。


全然力不足でいつになったら認めてもらえるのかわかりませんが、第二の師と呼べる先生を見つけました。


いつか生徒と認めて頂ける様に、精一杯努力してみようと思っています。